よくあるご質問

よくあるご質問を読んでも解決されない場合は、
お気軽にお問い合わせフォームへお問い合わせください。

はじめての方へ

生徒の平均年齢はどのくらいですか?

午前中のレッスンクラスは60~80代の方々が多く、夕方6時以降のレッスンクラスでは40~60代の方が多い傾向にあります。ゆっくりとおこなうレッスンなので40~80代のどなたにでも無理なく受けていただけます。

体が固いのですが大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。まさに年齢と共に固くなった体を柔らかくするためのレッスンです。ハピバス独自の、40~80代の体を効率的に柔らかくするストレッチ方法を実施していますので、体が固くてお困りの方にこそ受けていただきたいです。いつからでも適切なストレッチをすれば体は必ず柔らかくなりますので安心してお越しください。

バレエ未経験でも大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。ハピバスの生徒さんは95%以上がバレエ未経験です。バレエを上手に踊れるようになることを目的とする一般的なバレエ教室とはまったく違うレッスン内容であり、ストレッチとバレエの健康効果を活用した「美しく健康なカラダづくり」のためのレッスンなので、どなたでも無理なくご参加いただけます。

レオタードやスカートを履かなくてはいけませんか?

レオタードやバレエスカートなどのバレエの服装は不要です。動きやすい服装であれば何でも大丈夫です。レッスンを継続される場合にはバレエシューズのみ必要となります(市販のバレエシューズをご購入いただいております)。

バレエシューズは必ず必要ですか?

レッスンを継続される場合にはご購入を推奨しております。バレエシューズを履くことで、足を優しくサポートすることができます。また動きの際には床との程よい摩擦が起きるため、滑って転んだり、滑らなさ過ぎて動きづらかったりといった状態が緩和できます。

バレエシューズはどのように購入したらいいですか?

ネットやバレエショップなどでご購入ください。価格は1足2,000~3,000円ほどです。バレリーナが舞台で履くつま先の固いポワントシューズではなく、布製のバレエシューズをご購入ください。一部レッスンクラスでは代行で購入してお渡しできるクラスもあります。講師までご相談ください。

レッスンクラスを探したい

直営の大阪淀屋橋スタジオをはじめ、東京・岐阜・大阪・岡山・広島にてレッスンを実施しております。
https://hapibas.com/classes/

男性もレッスンに参加できますか?

ほとんどのクラスは女性限定ですが、「長居植物園クラス」など一部の公共施設で実施しているレッスンでは男性の方もご参加いただけます。

一般的な大人のバレエレッスンとどう違うのですか?

レッスンの目的が違います。大人のバレエレッスンはバレエを上手に踊れるようになることが目的ですが、ハピバスは美しく健康なカラダづくりが目的です。
レッスン内容に関しても大きく違います。大人のバレエレッスンでは一般的に、ストレッチは最初に少しおこない、バーレッスンで様々なバレエの動きの組み合わせ練習を45~60分おこない、その後センターで踊る練習をするのが一般的です。一方、ハピバスのレッスンは
①ストレッチを30分
②静止したままで行う姿勢トレーニングを20分
③簡単なバレエステップを10分ほど実施します。

バレエ教室に行くかハピバスに行くか迷っています

大人からバレエを始めたいと考えておられる方にもハピバスのレッスンはオススメです。大人からでは非常に身に付けづらい、「バレエの基本の立ち方」をハピバスのレッスンでは毎回のレッスンで10分以上徹底して実施します。バレエは基本の「立ち方」が身につかないと様々な動きを練習してもなかなか上手に踊れるようにならないものです。逆に「立ち方」がしっかりと身につくと上達しやすくなります。大人からのバレエの入り口として、まずはハピバスのレッスンを受講いただき、「立ち方」を身に付けた上でバレエ教室へと進まれることをおすすめします。

レッスンについて

ハピバスの目的は?

40~80代女性の美しく健康なカラダづくりを目的としています。
そして、美しく健康なカラダを維持・向上することによって、いくつになっても自分の足で歩きイキイキと自分らしく幸せに人生を過ごしていただくことを最終目標としています。

ハピバスのレッスンの特徴は?

「ゆっくり」とおこなうレッスンであることが最大の特徴です。ストレッチはラジオ体操の30倍以上ゆっくりと、姿勢トレーニングは10分以上直立静止して実施します。
40~80代の体に無理なく、安全に、そして高い効果をもたらす「ゆっくり」の程度は、医師の監修と10年に亘る実証実験を経て導き出されたものです。

レッスン内容はどんどんレベルが上がっていくのでしょうか?

ハピバスのレッスンは常に一定レベルのレッスンをお届けします。その理由は、40~80代の美しく健康なカラダをつくるためには、一定のストレッチとバレエ姿勢(体幹筋トレ)トレーニングを定期的に(最低週1回を推奨)繰り返し行い続けていくことが必要であるためです。どんどん高いレベルを目指しレッスン内容が変化していく一般的なバレエのレッスンとは異ります。

レッスンのラインナップはありますか?

現在は一般的な40~80代の、美しく健康なカラダづくりを目的に開発した「Basic60」というレッスンのみを実施しております。なお、「Basic60」に加えてもう少しバレエ要素を楽しみたいという声を多くいただいているため、将来的にアドバンスレッスンの開発を予定しております。

年齢制限はありますか?

未成年の方はご入会いただけません。なお、40~80代のために開発されたレッスンですので、40~80代の方に特にオススメです。

杖をついていてもレッスンに参加できるでしょうか?

レッスン時にはバレエ用のバーがありますし、ストレッチやバレエ姿勢トレーニングでは動き回ることもないので、普段杖を使って歩いている方でもバーを持っていただきながらレッスンにご参加いただける可能性が十分あります。実際、普段杖を使って歩いている方でレッスンにご参加されている方もおられます。まずは見学や体験レッスンでレッスンの様子や強度をご確認いただき、かかりつけの医師にご相談の上でご判断いただくと良いと思われます。
https://hapibas.com/trial_form/

病気や怪我の回復期(リハビリをしている最中)ですが参加できますか?

医師に運動を止められていない状態、もしくはウォーキングやストレッチなどの軽い有酸素運動をすすめられている状態であれば、参加いただける可能性が十分にあります。実際に、パーキンソン病・メニエール病・バセドウ病・脊柱管狭窄症・鬱病・癌の治療後など、体力回復のために運動を必要とされている方がレッスンに参加されている実績もあります。また、レッスン中はいつでも休憩や見学が可能ですので、難しいと感じる動きは飛ばしながらのご参加も可能です。難しい動きを見学する際にも、同じ空間の中で仲間のメンバーがレッスンに取り組む姿を見るのは良い刺激を受け取れるという声もあります。

レッスンの効果について

どんな効果がありますか?

主に3つの効果があります。1つ目はゆっくりとした丁寧なストレッチで体が柔らかくなっていくこと。2つ目は毎回10分以上おこなうバレエ姿勢トレーニングにより姿勢が良くなっていくこと。3つ目は同じくバレエ姿勢トレーニングにより体幹筋力が向上します。またその他にも、深い呼吸ができるようになること、体の中の不要な力を抜いて体を楽な状態にすること、心身のリラックス効果、バランス感覚の向上、反射神経の向上などの効果が見込めます。※効果には個人差があります。

痩せますか?

脂肪燃焼を目的としたフィットネスプログラムではありませんので、ハピバスのレッスンだけでは体重の大幅な減少は難しいです。しかし、正しい姿勢で美しく「立つ」ことが身についていくことで、見た目が若々しく美しくなるので、体重は減らなくてもスリムな印象に変化していきます。実際、体重は減っていないのに周囲から「痩せた」と言われることが多くなったという生徒さんの声を非常に沢山いただいております。

どのぐらいの期間で効果を実感できますか?

平均的には約3か月・10~12回ぐらいのレッスンでハピバスの動きに慣れます。その後、呼吸・力の抜き方・体幹筋肉の使い方がどんどん上手になっていくとともに、体が柔らかくなった実感、姿勢が良くなった実感、体幹筋肉が強くなった実感が得られるようになっていきます。その後もレッスンを継続することで自分の体の維持やコントロールが上手におこなえる感覚は増していきます。

体験予約について

見学はできますか?

見学は可能ですが、見学のご予約が必要です。ご希望のレッスンクラス・見学日・時間をご連絡ください。
https://hapibas.com/contact/

体験レッスンはありますか?

体験レッスンは実施しております。体験レッスンのご予約フォームでご予約ください。
https://hapibas.com/trial_form/
体験レッスン料は各クラスごとに違いますので、クラスのページでご確認ください。
https://hapibas.com/classes/

体験予約は必要ですか?

はい。体験にはご予約が必要です。
https://hapibas.com/trial_form/

体験レッスンはどこから申し込めばいいでしょうか?

体験レッスンのご予約フォームからお申し込みください。
https://hapibas.com/trial_form/
お電話の場合は06‐7502‐9785(火~金13:00~20:00)までご連絡ください。

体験レッスンでの持ち物は?

[動きやすい服装・靴下(あればバレエシューズ)・飲み物・小さめのタオル]をご準備いただき参加ください。※汗は体の内側からポカポカ温まる程度で、ダラダラと汗を流すことはありません。

体験レッスン費のお支払い方法は?

体験当日に体験先のレッスンクラス担当講師へ現金でお支払いをお願いいたします。

体験当日はレッスンの何分前にレッスン場へ行けばいいですか?

レッスン開始15分前ぐらいにレッスン場へいらしてください。

体験レッスンのキャンセル・変更はどのようにしたらいいですか?

体験レッスンのキャンセル・変更は、可能であれば体験レッスンご予約日の前日までに、WEBもしくはお電話でご連絡ください
WEBでのご連絡は下記のお問い合わせフォームで
https://hapibas.com/contact/
お電話の場合は06‐7502‐9785(火~金13:00~20:00)までご連絡ください。

料金・クラス制度について

チケットはありますか?

一部レッスンクラスではチケット制も実施しておりますが、基本的には運動習慣をつけることを大切にしているため週1回のお月謝制です。詳細は各クラスのページに記載しておりますのでご確認ください。

教室一覧

月謝の支払いはクレジットカードや電子決済サービスに対応していますか?

申し訳ございませんが対応しておりません。現金支払いもしくは銀行口座引き落としでの対応となっております。

月の途中からでも入会できますか?

いつからでもご入会いただけます。月の途中から入会の際のお月謝は、初月に参加したレッスン回数分のみをいただき、未参加レッスン分のレッスン費をいただくことはありませんのでご安心ください。

レッスンを振替えることはできますか?

淀屋橋スタジオの月謝制会員様のみ、淀屋橋スタジオ内で振替が可能です。振替の際には300円(税込)の振替手数料が必要になります。その他のクラスは振替制度はありません。

休会・退会について

休会方法と、手続きに必要なものを教えてください。

休会制度のあるクラスと無いクラスがあります。詳しくは担当講師までお問い合わせください。

退会方法と、手続きに必要な持ち物を教えてください。

教室ごとに退会手続きの方法が違いますので、詳しくは担当講師までお問い合わせください。

まずはお気軽に体験レッスンから! 体験レッスンご予約受付中!

Web予約の流れ

  • 1

    教室選択


  • 2

    日時選択


  • 3

    項目入力


  • 4

    予約完了

体験レッスン予約をする

ハピバス Youtubeチャンネル

  • 【腰痛解消】にはコレ!!「脱力で前屈~ローリングアップの動き」
    /ハッピーバレエ・ストレッチ

  • 【5/6(土)10:30~11:15(45分間)】ライブレッスン♪
    /40代からのゆったりクラシック音楽で「全身ストレッチ&姿勢体幹トレ」やさしく・安心・効果大

  • 2023年5-6月のバレエステップ
    /ハピバス