Blog -新着記事-

エイジレスバレエ・ストレッチ発表会 エイジレスバレエ・ストレッチセミナー バレエ 中高齢者 健康づくり ロコモ SAY サクセスフル・エイジング 

祝!目標達成!!中高齢者250名が『バレエストレッチ』でロコモ対策!

祝!目標達成!!中高齢者250名が『バレエ』でロコモ対策!

「人生最後の日まで自分の足で歩く!」啓発健康イベントご報告

ラストは会場250人全員での踊り!ストレッチ&真っ直ぐな立ち方講習も!

 

2018年3月25日(日)、大阪市西区民センターにて、かねてより準備を進めてきた、「バレエで健康づくり」を実践するイベントを実施いたしました。

70代を中心に250名の中高齢者が集まってくださり、バレエの基本を活用した『バレエストレッチ』で、ロコモ対策と「人生最後の日まで自分の足で歩く!」「サクセスフルエイジング(幸せな老後)」を呼びかけました。さらに生徒さん達による踊りの披露もあり、フィナーレでは会場全員参加で踊り、盛況に終了しました。

 

第1部では、「人生最後の日まで歩ける体づくり」をテーマに、ロコモ対策の重要性と運動の必要性を講演

加齢と共に体が変化していく、衰えていく現実。50歳以降は、下肢筋力の急速な衰え、関節可動域の縮小、骨粗鬆症からロコモティブシンドロームに陥る流れを、参加者の方々がその場でできる老化体験も含めてお話しました。そして人生100年時代を見据えて、「人生の後半をいかに生きていくか?一人一人が自ら考え行動することが大切」と、当団体が理念としているメッセージをお伝えしました。

 

第2部では、『バレエ・ストレッチとは?』をご紹介

■バレエストッチとは?
米国整形外科学会も推奨している「中高齢者のロコモ対策にバレエが有効である」の観点と合致し、バレエの基礎的な運動(体幹を使い真っ直ぐに立つ・体幹を使いバランスを取る・体幹を使うことで逆に体の外側の筋肉は力を抜いてしなやかに使う)を活用した、中高齢者のための健康づくり運動プログラム。2015年にスタートし、現在、大阪市内を中心に9拠点・生徒数約150名で実施されています。

■バレエの新しい活用方法としての提案
これまでのバレエに対する世の中のイメージは、「バレエは子供の頃から」「敷居が高い」「お金がかかる」の様なもの。しかしながら時代は変化しており、バレエの提供スタイルも変化しています。ひと昔前には存在しなかった「中高齢者にバレエで健康づくり」は、超高齢化社会が益々進む現代において「高い健康効果」と「人生における豊かな時間」を求める現代人のニーズ双方を満たす新しい方法として提案しました。

 

第3部 生徒さん達(5クラス・40名)による発表会

「くるみ割り人形」より5曲を選曲し、5クラス・40名の生徒さん方が踊りを披露されました。ほぼ全ての方々が、バレエストレッチで人生初めてのバレエを経験され、そして人生初のバレエの発表会の場に立たれました。リハーサルを重ねて緊張をほぐし、仲間同士で声を掛け合い。笑顔で精一杯に踊りを披露してくださり、会場いっぱいに、幸せと喜びに満ちたエネルギーを発散してくれました。そして、ラストは観客の皆さんも全員参加でのフィナーレで会場は大盛り上がりとなりました。

■観客の皆さんからの声

「バレエがどういう物か全く知らなかったが、健康効果が高いことが分かった。」

「バレエへの憧れは昔からあったが高齢になってからできる機会は無いと思っていた。習いたい。」

「30代の頃に一度バレエを習ったが体を痛めてしまいやめた。このバレエストレッチは無理がなく、とても良いと思う。」

 

■出演された生徒さんからの声

「楽しかったー!発表会の場に立つなんて思いもしていなかったのに、出てみたらこんなに楽しいなんて!!次回も出ます!!」

「リーハーサルから仲間と一緒だから安心して楽しめた!」

「お客さんが沢山来てくれた嬉しかった!!」

「私達でも舞台に立てることを見てもらい、お客さん達に希望を与えたいと思って出演しました!」

当協会では2018年度、さらにレッスン拠店を増やし市民の健康づくり増進に貢献することを目標としています。当団体を引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube