ブログ

辛い更年期、コロナ禍での腹部腫瘍と大手術からの術後回復も早かったのは、ハッピーバレエストレッチに出会えたから! 

辛い更年期、コロナ禍での腹部腫瘍と大手術からの術後回復も早かったのは、ハッピーバレエストレッチに出会えたから! 

バレエ×ストレッチで40歳以上の大人女性を美しく健康にする「ハッピーバレエストレッチ」の生徒さんによるブログです。今回は、ここ4年間で更年期障害・大病と大変なことが重なったけれどもレッスンで繰り返しやっていた、体幹&足指トレーニングで乗りこえられたという生徒さんの体験談。そしてこれから益々素敵に年を重ねられていきそうです。

 

 

 

【ハッピーバレエ・ストレッチとの出合い】

ハッピーバレエ・ストレッチの前身であるバレエストレッチとの出会いは確か4年ほど前だったでしょうか。

辛い更年期の一番しんどかった時から数年間、頼りに通っていた鍼灸整骨院が突然クローズしてしまい、途方に暮れていた時でした。

 

会社帰りに通りかかった公民館のチラシの「人生の最後まで自分の足で歩こう」というキャッチコピーにも惹かれ、体験会に参加したのです。

先生も素敵だし、なんだか私でもできそうな感じ。

 

30代の後半一年ほど、会社の先輩に連れられて行っていた初心者歓迎のバレエレッスンも懐かしく、身体の力を抜いてゆるゆるにするストレッチも新鮮で入会しました。

 

それまでしんどくて寝たきりだった土曜の午前、遅刻がちでしたがレッスンを続けていくと、不思議なことに、一日中パソコン仕事のためにひどかった肩こりがなくなったのです。

 

運動嫌いの私に脱力系のストレッチはよく合っていたようです。

バレエの名曲で踊る時間もとても魅力的。

 

 

【大病が発覚し手術を経て、また自分らしくいい人生を送っていきたいと思う】

 

そして人生で公私ともに最も忙しかった一年が過ぎ、

世の中がコロナ禍一色になりはじめたころ、

からだが「なんだかちょっと変だな…」と思いながらも、

「年のせいかな?もうすぐ還暦だし」とやり過ごし、また一年ほど経過。

 

私の痩せかたを気にしてくれた職場の同僚の強い勧めで病院に行ったら、

思いがけぬ腹部腫瘍が見つかり、即手術が決まりました。

 

大きな手術だったのですが、

何よりありがたかったのはレッスンを何年か続けていたおかげで、

身体で覚えていたいろんな動き。

 

開腹手術の後はなるべく早く自分の足で歩いて腸を動かさなければならず、

体幹が大事だなと実感しました。

ベッドの中で思いついてやってみた足指運動、

これも血流促進に効果的だったようです。

 

大きな手術で、主治医は私が術後のあまり良くない状態からめきめき回復したのでびっくりされていました。

 

退院後半年間の抗がん剤治療も終わり、

ちょっと落ち着いた頃にハッピーバレエ・ストレッチのオンラインレッスンに入会し、

週一度、久しぶりのレッスン。

 

硬かった身体がゆるんでいくのが気持ちいい。

縮んでしまった身長も少しは元に戻るかしら。

 

病後、怪我の後など、リハビリにもとても良いと思います。

 

来月から病気のために一年休会していたリアルクラスに復帰します。

先生やクラスの皆さんとの再会、バレエシューズを履いてのレッスン、とても楽しみです。

 

61才になり、大病を経てなお、

「えっ?!」というような色んな不調が出てきていますが、

自分に合うものを自分で見つけ、

いい人生を送っていきたいと思う今日この頃です。

 

ハッピーバレエ・ストレッチに出会えたのは本当にラッキーなことでした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022.7.3

ハッピーバレエストレッチ生徒さん

アーカイブ