Blog -新着記事-

梅雨のイライラに「ゆっくり〜♪」が効果アリ!?😆

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは自然豊かな因島在住!広島・因島&備後運動公園クラス担当のYachiho。ジトジトジメジメでなんとなくイライラする梅雨…😓そんな時におすすめの方法をお伝えします✨

 

 

こんにちは!
広島・因島&びんご運動公園担当のYachihoです。

 

中国地方もいよいよ梅雨に入りました。

今週は梅雨に加えて、台風の影響もあり

雨予報の日が多いようです。

洗濯物がパリっと乾かない

じめじめした季節。

 

少し動いただけで

前髪の生え際や、首回りなどが汗ばんで

髪の毛一本でさえもまとわりつくような感じ。

 

おまけに山の傍の我が家では

蚊がどこからともなくぷ~んとやってきて

パチンとすれども当たらず💦を繰り返し

ついつい動作も雑になり

イライラしてしまいますよね…

 

雨は本来、「恵の雨」のはずなのに

嫌な見方をしてしまう。

よく考えるともったいないことですね!

 

そんな時は、見方を変えて〜!

 

「除湿器=文明の利器ってすごい!」

と思いながら使う。

 

「汗=天然の化粧水!」

と思いながら潤う。

 

そして

「汗を流した時の爽快感は

じめじめがあったればこそ感じられるもの!」

と思う。

 

「蚊が飛んで来ても慌てず、じっとして刺されて

そこをパチンと仕留める!」

…のは少々無理がありますが!!(^^)笑

 

ここぞとばかりに

「因島の除虫菊を使った線香」を焚く✨

 

心の持ち様でストレスはぐっと減りますものね!

 

そして、もう一つ。

イライラしやすい梅雨時こそお勧めしたい

とってもいい方法があります。

それは、「ゆっくり動く」ということです。

 

ハッピーバレエストレッチでも

最初にゆっくりと呼吸をした後

“ゆっくりゆれる~”

という動きがありますが

「ゆっくり動く」と自然に呼吸が深くなり

副交感神経が優位になり

結果、ストレスが緩和され

良い仕事ができる

という効果があるのです。

 

逆にイライラしている時は

交感神経が優位になり

呼吸が浅くなり

血流が滞ります…

最近では

スポーツ選手や医師など

極度の緊張やストレスを感じずにはおられない人に対しても

「ゆっくり動く」ということを意識することで

パフォーマンスが上がったり

疲れにくい体を整える効果がある

ということが分かっているそうです。

 

しかしながら、私の日常はというと…

「ぼけー~」 ↔ 「バタバタ」

を繰り返すという

なんとも非効率な行動を取っていることに気づきました。

 

そしてバタバタに付随して「ガシャン!」です。

急な動きで、首がピキッ!!となったり、

急いでぶつけて青あざだらけ!!が常日頃。

 

そんな折、テレビで

貴乃花親方が「いつもゆっくり動くことを心掛けている」

と聞きました。

急な動きは、怪我の元!だそうですが

それだけではなく

きっと親方の強さは

ゆっくりな動きから生まれた

最大限の力が発揮されることにあるのだろうな

と思います。

健康な体にするためには

カラダの隅々まできれいな血液を流すことが大事ですが

そのためにまずは深い呼吸で

血液中に酸素をたっぷり送らねばなりませんものね!

 

イライラしているな、と感じたら、

「ゆっくり動いてみる」

意外にも良いことが起こるかもしれません♪

ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした! 

 

[ハッピーバレエストレッチ広島]
因島クラス
びんご運動公園クラス
担当 Yachiho

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube