Blog -新着記事-

「呼吸」で不快感を緩和しよう!~出産経験が役に立ちました!~

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは、バリバリのキャリアウーマンから華麗なる転身をした2児の母であり、愛知・岐阜クラスを担当する新米講師Naoko。最近、人生初体験な…でももう暫くやりたくないことを体験したそうです(笑)え?そんな時も「呼吸」が大切ってどういうこと!?

 

みなさん、こんにちは!

暑さには強い、岐阜・愛知担当のNaokoです!!!

 

みなさんは、暑さ対策されてますか?

私の暑さ対策は「呼吸」です。

 

人は1日に2万回、1分間に15回呼吸をします。

 

深い呼吸をすると自律神経が整い

吐く息の時にリラックスして体がゆるむので

ストレスが緩和されます。

 

暑さで不快感がある時こそ

「深呼吸」です!

私は、過去に経験した“あること”をきっかけに

「呼吸」って魔法みたいなものだなぁと感じています。

その話は一番最後にするとして…😆

 

不快感があること、私はつい先日体験しました。

しかもそれは私にとって、人生初の体験!

も〜、カレンダーを見てはカウントダウンし

一週間前からはドキドキ!!

 

初体験とは何だったかというと

一つ目は、胃カメラ!

二つ目は、大腸内視鏡検査!

みなさん、検査を受けられたことはありますか?

 

「40歳から体の異変や不調が起こる時期」

ということ耳にするようになり

「ハピバス講師として健康についてお伝えしているのに

自分は健康なのか?!」

と、少し不安になってしまいまして😅

「だったらこの際、くまなく診てもらおう!」と

人間ドックを受けることを決めました。

 

 

初めて人間ドックを受けたのは

5年前の35歳の時。

その時はバリウムを飲み

大腸内視鏡検査はオプションなので

つけませんでした。

 

当時は、自発的ではなく

当時会社から指定され

「ちょっとめんどくさいな〜」

なんて思いながら行ったのですが

会社を辞めた今

自発的に検査へ行かなければ

予防や早期発見はできません。

自分の健康は自身が握っているわけです💪

 

そう思うと

費用もかからず検査してもらえるなんて

とても有難いことだったんですよね…笑

 

 

人間ドックの最終項目

胃カメラは鼻から通しました。

痛みもなくスルッと通りました。

数分すると先生が

「きれいだねーきれいだねー」と連発し

「モニターみてごらん」と。

嬉しいやら複雑やらでモニターを見ると、

なんてことでしょう!神秘的✨

 

別日程で行った大腸内視鏡検査の日は

朝8:45に集合、帰宅したのは14時過ぎ。

検査自体は13時過ぎにスタートし

30分弱で終了。

お尻を出すなんて恥ずかしい…

と思っていましたが、

お尻に小さな穴の空いたズボンを履くので

全く気になりませんでした。

 

胃カメラと同じく

スルスルと大腸(一般的には自分の身長と同じぐらいの長さ)の中に

カメラが入っていき

痛みもなく

胃カメラ同様、モニターを見てはまた

「神秘的だなぁ✨」と感動しながら終了。

 

人生で初めて自分の体の中を見たのですが

「自分の体の中ってこんな感じなのかぁ」と感動しながら

その後ずーっとモニターに観入ってしまいました!

 

でも、暫くは受けたくありません!!🤣

 

1番の苦痛は

2リットル近くの下剤液を飲んだことです。

前日は殆ど食べないようにはしましたが、

さらに空っぽにする必要があるわけです。

 

トイレ近くの個室に通されTVが設置され、

優雅にゆっくり飲もうと思ったのは大間違い!!

下剤液は、海水?と思うような

塩っぱさがありました。

塩っぱさを水で流そうと思ってさらに水を飲むと

お腹が張って下剤液が減らない…

何とか飲み終えるとお腹が苦しくなり

水分で寒くなって頭痛が。 

 

大腸内視鏡検査の最難関は

4時間ほどかけて

下剤液を苦しくても無理してでも飲むことでした…😱

 

 

その日の帰宅後

体重を測ったら2キロ軽くなっていました!

 

老廃物を出して腸が最高にキレイな状態に。

 

最近、腸活に目覚めていたので

自分の腸を見ることができ

洗浄できたのは良かったです✨

 

 

こうして私の2つの初体験は無事に終了し

自信をもって健康と言えそうです✨

 

下剤を飲むのは嫌でしたが

検査自体はスムーズで痛みや不快感もありませんでした。

 

そこには過去に経験した“あること”から

学んだことを意識して臨んだことが

功を奏したかもしれません。

 

“あること”。それは“出産”です。

 

お産の際、陣痛や動きがある時は

呼吸を続けて力を抜く事で

魔法がかかったかのように

赤ちゃんがスムーズに降りてくる!と

私自身の体で実感しました。

 

そこから、今回の人間ドックでも

「呼吸を続ける」「吐く息で体をゆるめる」

ということを意識してみよう!と思いつきました。

 

これって

ハッピーバレエストレッチのいつものレッスンで

実践していること!

 

体が緊張したり強張ったり、余計な力が入ると

余計な痛みや違和感が自分に返ってきます。

 

それがわかっていたので

全身ゆるゆるにリラックスして

検査に臨むことができました♪

 

カメラが身体に入った後は

ゆ〜ったり呼吸を続けました。

 

人間ドックで

日々行っている「呼吸」が役立つとは!

 

私にとって、呼吸は魔法のようなもの。

心身をリラックスさせ整えてくれます。

質の高い呼吸で人生をも変えてしまうかも?!

 

毎日2万回行う「呼吸」

その内の少しだけでも

意識的に「深呼吸」してみてはいかがでしょうか!

不安な時や、緊張してしまう時、ストレスフルな時に

そのしんどさから開放してくれるはずです✨

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ愛知・岐阜]
犬山城下町クラス
担当 Naoko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube