「ストレッチ×姿勢体幹トレーニング」で大人女性を健康&美しく♪そんな意気込みあふれるハピバス講師やスタッフによるブログです。今回のライターは、バリバリのキャリアウーマンから華麗なる転身をした2児の母であり、愛知・岐阜クラスを担当するNaoko。秋の訪れとともに「素敵な原動力」について綴ってくれました✨
やっとやっと秋らしく、涼しい日もやってくるようになりましたね。
スポーツ、芸術の秋?!
何かスタートするには良い季節ですね。
私のスタートは10月でした。
ちょうど講師デビューを果たして2年が経とうとしています。
まだ暑さが残る9月に、サングラス、帽子、長袖で日除対策をして体験レッスンのチラシ配りをしたことを懐かしく思い出しました。
今回は、私が講師として頑張れる原動力についてお話ししたいと思います。
ハピバスの仲間(講師陣)や生徒さんたちはもちろん、尊敬できる・憧れの存在があるからこそ、力が湧いてくるのです!
尊敬できる憧れの人、それは、
6歳から20代までお世話になった
バレエ教室の恩師です。
先生と出会わなければ今の私もなかったでしょう。
踊る喜び、バレエの楽しさや奥深さ、先生の情熱や生き方、沢山のことを学ばせていただきました。
現在、70歳を過ぎても現役でバリバリと子供から大人までのレッスンを指導されています。
8月に創立50周年の祝賀会があり、実に15年振り?!に先生と再会できました!
お教室は神奈川県、私は岐阜県に住んでいて
なかなかお会いすることが出来ず、いつも心の中でモヤモヤ。
年賀状やメール等のやりとりで、私がハピバス講師になったこと、喜んで下さっていました。
再会し、先生の変わらない姿にびっくり!
美しさの中に凛とした強さ、エネルギーが伝わってくるのです。
私は2人のわんぱく男児の子育てに追われ、
一気におばさんになってしまいましたが…。
祝賀会はあっという間、時間が足りない〜、
という感じでしたが、
先生のお話しで心に残ったことを2つ
一つ目は、スピーチの中で、
「気がついたら50年経っていました。自分のやれること、やってみたいと思ったことを続けただけ。ここまでやらなきゃダメと高い場所を見過ぎない。バレエに限らず、好きなことを見つけてみなさんも続けてください」
二つ目は先生と2人での会話、
[私]
「昔の踊りが恥ずかしい。もっと練習すれば良かった…今なら先生に言われたことを即座に理解してうまく踊れる気がします?!」
[先生]
「それは私も同じよ。昔の生徒さんに言うのは申し訳ないけど、私も未熟だったし、当時より今の方が良い指導をできてると思うのよ。どんな子でも上手にできる!という自負がある」
先生も現状に満足することなく、常に進化している!そして、こつこつ続ける中で日々学びがあるんだなと。
できる、できない、上手い、下手は関係なくて、好きなことを続けることは人生を豊かにし、新たな発見や成長につながる。
先生とお話をしたらまだまだ私もアップグレードできる!未来が楽しみ!と思えました
先生が昔と変わらず生き生きとレッスンされていらっしゃることは、私の大きな原動力です
またいつか先生のレッスンを受けに行きたいな♪
以上、
ハピバススタッフによるハッピーのおすそわけブログでした!
[ハピバス愛知・岐阜]
犬山城下町クラス
可児市健康プラザクラス
担当 Naoko