2026年スタートしました!
愛知、岐阜担当のNAOKOです
今年もよろしくお願いいたします。
12月末にモチベーションがアップした私は、
初レッスンを前にワクワクしておりました。
その理由は
12月のハピバス講師研修に参加できたから!
月1度の研修や定例ミーティグはありますが
毎回オンラインで参加。
岐阜に住んでいる私にとって
本部のある大阪への移動手段は【新幹線+在来線の乗継】。
時間的なことを考えると、自宅に居ながらモニター越しで参加できることは効率的。
子育てをしている身としても大変有り難いです。
今回行こう!と思ったのは、
”実技研修”だったから!(その後の懇親会&忘年会もすご〜く楽しみでしたが😆)
講師歴4年目に突入し、レッスン内容や指導法はこのままで良いのか?
他の先生方はどのようにレッスンしているのだろう?と…色々迷いが…。
研修では、通常レッスンの内容を各講師に割り振り、1人ずつ交代で先生役に。
全ての先生の指導を受けられるなんて贅沢!
そして、沢山の学びが!!
「◯◯先生の動きはゆ〜っくりだからこそ
しっかり脱力できて身体がほぐれるな〜」
「◯◯先生の声かけは、優しく、リラックスできるな〜」
「◯◯先生の伝え方は体のどこにアプローチして、どこに効いてるかよく分かるな〜」
研修を終えて感じたのは
「体が軽くなり、心地よい」←生徒の立場
「どの先生も伝え方が似てる?!ゆ〜っくりな動きと優しい声色。まさにハピバスイズム!」←講師としての立場
何より、楽しくて、温かい気持ちになりました!
モニター越しでは感じることのできない温度を感じたのです!
研修の意義を感じつつ、ハピバスの役割を再確認!
今は「AIが人から仕事を奪う」なんて言われる時代。
ハピバス講師の仕事は生身の人間にしかできません。
心と体で伝える。
だからこそ、講師が集まって一緒に動いたり、意見交換したり、プログラムをアップデートしていくことは大切だなと感じました。
先週、2026年の初レッスンを終えた生徒さんより
「体が喜んでいる!自宅で1人ではやる気にならない。ここに来るから楽しいし気持ち良い」と。
顔と顔を合わせる!大事!
当たり前のようで当たり前ではなくなってきている世の中…。
2026年、私のやるべきことは明確に!
そして迷ったり悩んだ時には仲間がいる!
温かい生徒さんたちがいる!
研修はスキルの向上だけではなく
私の心もポカポカにしてくれました。
[ハピバス愛知・岐阜]
犬山城下町クラス
可児市健康プラザクラス
担当 Naoko





