Blog -新着記事-

しまなみ海道「ベル・カントホール」で芸術の秋にオーケストラ鑑賞を堪能♪

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢で40歳以上女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは自然豊かな因島在住!広島・因島&備後運動公園クラス担当のYachiho。芸術の秋🍁オーケストラを聴きに行き、音楽や芸術の奥深さに感動したそうですよ!

 

こんにちは!
広島・因島&びんご運動公園担当のYachihoです!

 

やっと日中も涼しく過ごしやすくなり

秋らしくなってきましたね。

 

今年は、あちこちで秋祭りが4年ぶり(!)の開催となるようで

待ちに待った”晴れの日”のために

久しぶりの準備に取り掛かる人々の湧き立つ感情を感じながら

やっぱりこうでなくっちゃ!と私もソワソワしてしまいます。

 

 

 

さて、秋は“芸術の秋”でもありますね🍁

 

先日、しまなみ海道唯一の音楽ホール

「ベル・カントホール」に、30年ぶりに

「オーケストラアンサンブル金沢」(通称:アンカナさん)

がやってきました。

 

なかなかこの辺りではオーケストラを聴けるチャンスは少ないため

たくさんの友人を誘って私も行ってきましたよ。

 

 

 

その中の演目の一つが、アンカナさんの十八番

ビゼー作曲・シチェドリン編曲の「カルメン組曲」でした。

 

シチェドリンといえば

あの有名なバレリーナ、マイヤ・プリセツカヤの夫でもあります。

 

 

メリメ原作の「カルメン」を題材としたバレエを踊りたいという

マイヤ・プリセツカヤの発案で

当初、作曲をショスタコーヴィチに依頼しましたが断られ

次にハチャトゥリアンにお願いしましたがまた断られたため

夫であるシチェドリンに回ってきたそうです。

 

しかし1967年

モスクワのボリショイ劇場での初演は

「ビゼーの傑作を侮辱し、

カルメンの性的な扱いにも問題がある」として

ソ連当局から酷評され、すぐに上演禁止となってしまいます。

 

後に、再演が許され

今ではボリショイバレエのレパートリーとして定着している演目です。

 

 

YouTubeでも

マイヤ・プリセツカヤの踊る

迫力のカルメンを見る事が出来るので

ぜひ皆さんも一度見てみてください。

https://youtu.be/2Vt7e0ARvtU?si=ChE8iwZZ1KOYsuLu

 

 

 

マイヤ・プリセツカヤは

ソ連政府の圧政で父親を粛清され

本人も秘密警察に監視されるなど

私たちの想像を超えた苦難にありました。

ですが、最後まで亡命ぜず、表現する事の自由を求めて

バレエの舞台と共に闘った人でした。

 

自伝のタイトルは『闘う白鳥』です。

 

このYouTubeを事前に見てから聴いた

シチェドリン編曲のカルメン組曲は

それはそれは衝撃でした!

 

よく聴き慣れた有名なカルメンのフレーズが

何度も出てきたかと思えば消えて

沢山の打楽器の迫力ある音が忙しく鳴り響く

闘牛士のラストは全ての楽器がドーンと鳴り、ピタリと止む。

 

編曲というか、もはや全く違う曲にも聴こえます。

 

 

ソ連の時代の

秘密めいた複雑かつ爆発するような激しい音楽。

 

厳しい統制下の中で作られたであろう

このシチェドリン編曲のカルメンの世界に

自然と引き込まれていきました

 

そしてその曲で踊ったマイヤ・プリセツカヤの生涯を

思い浮かべずにはいられませんでした。

 

 

その時代時代に生まれた

バレエ音楽の奥深い世界に触れた演奏会でした🎵

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした! 

 

 

[ハッピーバレエストレッチ広島]
因島クラス
びんご運動公園クラス
担当 Yachiho

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube