Blog -新着記事-

48歳大人リーナ!骨折して痛感した、真っすぐ立つことの大切さ!

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢で40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ている、大阪・淀屋橋&阿倍野クラスほか担当のAi。骨折の経験をしたことで、「足裏で均等に体重をかけて床を押すことの大切さ」を改めて実感したそう。これからも頑張りすぎず、しっかり回復するようエールを送っております!!!

 

こんにちは。

右足の骨折につき療養中

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです。

 

療養生活も1ケ月が過ぎ

最近やっと慣れてきたところです。

 

 

 

 

人生初の骨折。

どこでどうやって骨折したかと言いますと

自分が受けているバレエレッスン中

骨折してしまったのです。

 

 

レッスンの終盤

センターでのグランワルツでのことでした。

 

グランワルツは

さながら舞台で踊っているかのように跳んだり回ったりする

レッスンの集大成で

一連のアンシェヌマン(短い踊り)を

左右2回ずつ踊ることが多いです。

 

 

最初の左右が終わり、次は2回目。

1回目より綺麗に回り、跳ぶぞ!と気合をいれ踊りだしたのですが

後半、ソデバスクという片足で床を踏みきり

半回転して片足で着地するというパの、着地の瞬間!!

 

スタジオに響き渡る大きな

「パッキーーーー!!!!」

という音と共に

私は床に崩れ落ちました(゚Д゚;)

足がどうなったのか全く分かりませんでした。

 

この時痛みはなく

打ったのか捻ったのかもわからなくて・・・

先生も回りもとても驚いて!!「大丈夫?!」と

駆け寄ってくださったのですが

私、失敗したんだと恥ずかしくて

「大丈夫です!!」「関節が鳴りました!!」と言って

スッと立ちました(笑)

痛くなかったんですよ~~!本当に!

 

 

そして踊りを続行。

反対の左までしました(^▽^;)

足に力が入らず小さくしか踊れませんでしたが・・・

 

その後自転車こいで自宅へ帰りました。

 

 

そこから、右足の甲がとっても痛くなって

患部がどんどん腫れてきましたΣ(・□・;)

 

「あ~あ、捻挫か打撲だなぁ」と

湿布を貼ってその日を終えましたが

翌日、今まで見たことないくらい腫れて!

 

それでもまだ私は

「昨日踊ったり自転車乗ったりしたのだからこれは骨折ではない!」

と認めることが出来ませんでした。

今だって立って歩いてるし!!!と。

 

 

でも、どうしようもなく痛くなり

歩けなくなりました。とても立っていられません。

不安な気持ちで近所の整形外科を訪れました(自転車に乗って笑)

 

 

「右足第五中足骨の骨折ですね」と診断。

あぁぁぁーーーガッカリ・・・

 

 

お菓子が入っているサンタさんのブーツのようなギプスを装着し

松葉杖で歩いて帰りました~

(自転車は置いて帰りました)

 

そこから今に至り、まだ松葉杖での生活を送っています。

 

 

骨折して、身にしみてわかったことは

足裏で「均等に」体重をかけて床を押せてこそ

真っ直ぐ立つことができる!ということです。

 

講師のMamikoさんも

骨折経過のブログでそのことを書かれていましたが

私も骨折して、よ~~~~くわかりました!!!

 

 

両足で床を押せないと腰も股関節も背骨も曲がり

肩も胸も縮こまって首も埋まり

身体中が痛いし、とても疲れる・・・(´;ω;`)ウッ…

 

真っ直ぐ立てないと

こんなにも不調を呼び起こすのだと思い知りました。

 

 

そして、鏡に映った自分の姿にショック。

 

なんて覇気のない姿なんだろう・・・

一体いくつなの?!ヤダヤダ!!!

絶対真っすぐ立てるようにリハビリ頑張る!

 

と、気合をいれながら安静にしてます(笑)

 

 

 

足の裏、母指球・小指球・踵の3点に

均等に体重をかけて

足首を捻らず、床を押して上に伸びる。

骨盤立てて背骨を伸ばす。

 

いつもレッスンでしつこ~く言っておりますが

キレイにみえるだけではなく、健康に直結します。

 

 

そして10月から12月にかけてのバレエステップは

足裏に注意して真っすぐ上に伸びながら歩いていますね。

皆さん、ぜひ普段から意識してもらいたいです。

 

私が復帰した際は

以前よりもしつこく厳しくお伝えすると思います(笑)

皆さんの健康は足にかかっている!

 

 

 

ハッピーバレエストレッチでは

このように真っすぐ立つことを大切にしています。

 

今はたくさんのストレッチやトレーニングが巷に溢れておりますが

どのような運動をするにしても

足裏全体でしっかりと床を押し、真っすぐ立つことが出来てこそ

効果が発揮されるのです。

 

 

もし、なんの運動をしたらいいのかわからない!!と

迷っているのでしたら

是非!ハッピーバレエストレッチにお越しください。

運動の基本のキ、をしっかりお伝えします(^▽^)/

 

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

[ハッピーバレエストレッチ関西]

 大阪・淀屋橋クラス

 阿倍野スポーツセンタークラス

 アプラ高石クラス

 泉大津市立総合体育館クラス

 担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube