Blog -新着記事-

2023年 私に笑顔と活力を与えてくれていたこと!

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢で40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは、バリバリのキャリアウーマンから華麗なる転身をした2児の母であり、愛知・岐阜クラスを担当するNaoko。2023年にいただいた心に残る言葉や出来事を胸に、2024年も前に進みます✨

 

愛知・岐阜担当のNaokoです。

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は2024年の目標を考えながら

2023年を振り返っていました。

 

 

 

ハピバス講師になって

クラスを開講したのが2022年12月。

一年が過ぎたところです。

 

2023年は

私の眠っていた夢や輝きを取り戻させてくれた人生の転換期

となる一年でした。

 

 

 

「バレエは趣味にしよう!」と決めて

大学卒業と同時に金融機関へ就職。

 

バレエは趣味どころか、どんどん遠のき

15年レッスンすることなく

気がついたら子育てに追われる毎日。

 

そんな私が17年勤めた会社を辞め

ハピバスの講師になるとは……

 

自分が1番びっくり!

 

なので、この一年は夢の中にいるようで

レッスンをする度に

幸福感しかありませんでした。

 

 

生徒さんたちは皆さん温かく

人生の先輩として尊敬できる方々ばかり。

 

♦︎「先生の最古参、最年長の生徒になるのが目標です!

90歳まではレッスンに参加できるよう頑張ります」

 

♦︎「みなさんと差がついていきますが…

そんな事気にしないで絶対続けたいんです!

音楽と身体を動かすのが とにかく楽しいんです!

週一とは言え、やってるのとやらないのでは全く身体が違うんです」

(→ 介護とお孫さん誕生で1ヶ月休会された生徒さんより)

 

♦︎「やりたかった習い事がなかなか見つからず、

入っては辞めてを何回か繰り返していましたが、

やっと見つかったかな♡って感じです。

あとやはり週2くらいで通えたらいいですね」

 

生徒さんからの一言一言は全て嬉しくて心に残っているのですが

中でも印象に残っているお言葉です!

 

 

 

そして、最近あった驚いたお話を!

 

ある日、私が投稿しているInstagramに

夕方から就寝する頃まで「いいね!」の嵐が!!

 

投稿内容を最初から直近まで

時間をかけて熟読して下さっているのが分かりました。

 

ん?もしかして?生徒さん?

その日のレッスン終了後を思い出しました。

 

70代後半の生徒さんとお話をしていると

「先生の写真撮って良いですか?

素敵だから見てるだけでうっとり幸せな気持ちになるの」と。

(恐縮です)

 

私はお伝えしました。

「Instagramに動画を投稿しています。

それか、個別にLINEに動画送りますよ」と。

 

そのやりとりから、約2時間後

生徒さんがInstagramデビューして下さったのです!

しかも使いこなしている!!

投稿を読み終わる度に「いいね!」を押してくれていたのです。

 

「好きと思ったり、興味をもったら、直ぐに動けるの!」

後日仰っていました。

ご主人に教えてもらいながらアカウントを作ったそうです。

行動力と好奇心に感動致しました。

 

年齢を重ねると

知らないこと、経験のないことに対して

煩わしい…心配…といった気持ちが

先行することが多いと思います。

「Instagramを始めて楽しみが増えました!

この一年の中でハピバスに出会えたことが一番の幸せです」

2023年最終レッスンで仰って下さいました。

 

 

 

◯自分の大好きなバレエを活かして

健康づくりをお伝えできること

 

◯生徒さんが笑顔でレッスンを楽しんでくださること

 

この二つこそが、2023年の一年間

ずーっと私に笑顔と活力を与えてくれていました!

 

 

 

どの生徒さんも自然体でありながら

強い志や夢をもっていらっしゃいます。

 

身体の変化、美しい姿勢づくりをお伝えしていますが

それ以前にマインドの変化が私は1番嬉しいです。

気持ちが上がると笑顔が増え

身体もリラックスして喜んでくれるでしょう。

 

生徒さんたちのお気持ちが嬉しくて

2024年もパワー全開で前に進んでいけます!

 

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ愛知・岐阜]

 犬山城下町クラス

 担当 Naoko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube