Blog -新着記事-

何歳からでも何度でもやり直そう!仲間の優しさにふれて、またギターを人前で弾きたくなりました

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ているAi。

 

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです

あっという間に年が明けてしまいましたね

ここから春までがとても早くなります

一月往ぬる二月は逃げる三月は去る、というように・・・

 

毎日が風のように過ぎ去る中で

目標を持って過ごしたいと思います。

(といっても普段は忘れている^^)

 

今年の目標はハピバスのこと

バレエのこと、色々あるのですが

ひとつ、私的な目標ができました

以前ブログで書いたこともある

クラシックギターの演奏についてです

 

キッカケは昨年のハピバスでの忘年会でした

私がブログにギターのことを書いたので

代表の治子先生が忘年会で弾いてみない?

とお誘いくださったのです

 

一瞬ためらいました

バレエを再開してからは

ギターは年に数えるほどしかレッスンを受けていなく

人前で弾くのは数年ぶりで

聴かすほどの演奏をする自信がないからです

 

実は、バレエを再開する前の数年間

クラシックギターにとてもハマっていました

先生に憧れて、練習して練習して

コンクールにも出ました

(中級クラスです、プロの部門ではありません)

 

でも私、とてもあがり症で( ノД`)シクシク…

本番になると人前に出るのが

怖くて怖くてたまりませんでした

舞台に立つと手が震えて弦を押さえることができません

自分が今どこを弾いてるのかすらわからず

頭が真っ白になったこともあります

皆の視線が集まる舞台で何もできませんでした

発表会でさえそうだったのです

 

何度挑戦しても、変わらず

自然にしよう、と頭ではわかってはいるのですが・・・

 

身分不相応に挑戦したのは

上達したかったからですが

楽しいはずのギターで

自分のあがり症をひどくさせてしまったのです

 

疲れてしまい

それからは人前で弾くのはやめ

発表会も出ませんでした

家で一人で気楽に楽しもう

時々レッスンを受けて先生と雑談して

 

そんな感じになってもう6年以上は経っているので

年数だけ重ねて上達しないまま

気楽に楽しんでいたのです

誰に聴かすこともなく・・・

 

そんな私に、忘年会での演奏の依頼

「どうしよう。失敗する。でも、でも、弾きたい!」

 

そう思ったので、忘年会での演奏を受けました

まさかこのような思いがあるとは治子先生は知らず^^

口に出すと意識してしまうので出来る限り

何事もないように(笑)過ごしました

 

そして忘年会当日

大好きな曲を選んで数年ぶりに

人前で演奏しました

やっぱり緊張して、あがってしまい

手が震えて何度もつまりました

 

でも講師の皆さんがとても温かい目で見守ってくださり

なんとか弾き終えることができました

その時、とてつもなく嬉しかったのです!!

 

 

忘年会終了後

その足で馴染みの小さな雑貨屋に行き

はやる心を抑えて演奏させてもらいました

すると、それほどあがらずに演奏できたのです!

 

この感覚を忘れないようにしたい!

ああ、演奏は楽しいな

人前で弾くからちゃんとしなきゃって

基礎練習からして

譜面をちゃんと読んで練習して楽しかったな

 

心の奥に封印した

ギター演奏への思いが沸々と湧きあがりました

もう一度、ちゃんと弾きたい

自己満足で完結せずに、学びたい

そして演奏したい

 

 

なので今年の目標「クラシックギターをもう一度学ぶ」です

そして来年には発表会にでたいな~^^

 

昔の傷(というほどのものではないけど)は

ほとんど癒えていました

やり直す今の方が、力が抜けて楽しめる気がします

 

バレエもそう

大人になって再開した時

心底楽しかったのですよね

 

何歳からでも、何度でもやり直そう

その度に、以前と違う景色が見えるのです

 

 

皆さんは、もう一度挑戦したいことはありますか?

年齢は関係ありません

むしろ、年を重ねたからこそ理解が深まると思うのです

 

バレエに憧れていた、というお声を頂くことがあります

ゆっくりと、その憧れを叶えていきましょう!

そのお手伝いをさせてくださいね^^

 

 

以上

40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

 

 

 

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube