Blog -新着記事-

笑いも起きるコミカルな演技で バレエの踊り以外も見どころ満載「ドン・キホーテ」発表会で村人になり切りたい(^_-)-☆

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ているAi。

 

 

ハッピーバレエ・ストレッチ
大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです

 

春にバレエの発表会があるので

それに向けて、この寒さで身体が固くならないよう

家でもハピバスの緩めるストレッチを取り入れています

 

揺れるストレッチが特に好きで

呼吸を整えてユラユラ揺れています

リラックスしますよねー!

 

目を瞑って、身体の力を抜いて

呼吸に合わせて、ユラユラ・ゆらゆら~

時にはガバーッと大きく揺れたり

小さく、身体の感触を探るように揺れたり・・・

 

是非とも皆さんも

自分の好きな揺れ方を見つけて家でもしてみてください^^

 

 

 

さて発表会の演目は・・・「ドン・キホーテ」

 

舞台はスペイン

村の宿屋の看板娘キトリと

床屋の息子バジルが主人公の恋物語です

 

二人は恋人同士なのですが

キトリの父親はお金持ちと娘を結婚させたくて

二人の関係に反対です

 

なんとか父親を説得すべく

一風変わった旅人ドン・キホーテも加わり

キトリとバジルの狂言自殺を経て

最後に二人はめでたく結婚!

 

とても賑やかで楽しいバレエです!

 

 

私はセキディリアやファンタンゴ

酒場の人達などを踊ります

スペインの民族舞踊です

 

キレッキレッの早い動きのセキディリア

ねっとり大人っぽいファンタンゴ

マイムが楽しい酒場の村人

 

扇子持って踊ったり

手を叩いたり、指差してクスクス笑ったり

騒いだり、マイム忙しい(笑)

 

 

YouTubeで色々を観てみたのですが

バレエの先生が教えてくれた

アメリカンバレエシアターの

ミハイル・バリシニコフとシンシア・ハーヴェイの

「ドン・キホーテ」がとても楽しかったです

 

キトリと結婚できないなら俺は死ぬ!

とばかりにナイフをかざすバジル

きゃー!!そんな危ないもの持ってはダメよー!

と騒ぐ村人

とうとう自らを刺してしまった・・・みんな目を塞ぎます!

ああバジルー!!と嘆くキトリ

死ぬ前に二人の結婚を許してやれ!

とキトリの父親を説得したドン・キホーテ

じゃあ結婚を許してくれる?!

実は刺してないよーん!!!と、すごく盛り上がります((´∀`*))

 

 

観客からもワァッと

楽しい雰囲気が伝わってきます

ドッと笑いも起きるコミカルな演技で

バレエの踊り以外も見どころ満載

こんな風に私も演じたいなぁーって思いました

 

 

漫画「ガラスの仮面」が愛読書だった私としては

主役を輝かせる脇役として

名もない役ですが村人になりきり一生懸命大騒ぎします^^

 

最後、コーダで指を鳴らしてスクワットみたいなことするのが

今から楽しみです

笑顔でスクワット・・・(笑)大変そう~~~((´∀`))

 

 

写真はキャラクターシューズです

バレエシューズにヒールがついていて

これを履いて踊ります

 

子どもの頃、昭和の時代の先生を思い出しました

これの黒色を履き、黒のロングスカートで怖かったなぁ~

(レッスン後は優しかったです)

懐かしいです

 

他にはポワントを履いて、ライモンダの群舞もします

またそのお話もしますね

 

お読みくださりありがとうございました♪

 

以上

40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube