Blog -新着記事-

創作バレエのようにアリやワカメになって想像力豊かに体を動かしてみましょう

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは瀬戸内の自然あふれる因島で育ったYachiho。イメージしながら体を動かすとどんな変化か起こるのかについてお伝えします。

 

 

こんにちは!

広島・因島&びんご運動公園担当のYachihoです。

 

〝色んなイメージを想像しながら身体を動かす〟

これはハピバスのレッスンの中でも

とても大事にしている事の一つです。

今日は、レッスンの中でも講師が声かけをする

色々なイメージについて書いてみたいと思います。

 

例えば、ストレッチの最初の方に

「ゆれる」という動きがありますが、

単に、ゆれて〜というよりも、「ワカメのように〜」というと

海の中でゆら〜りゆら〜り揺れる様子を想像して、

なんだか気持ちよ〜くなって来ませんか?

そしてワカメって実は真ん中に

ちゃんと芯になる茎の部分もあって

下は岩場に離れないように

しっかりとくっついているのを想像してみると、

足の裏がピターと床に張り付いて、

体幹を感じながらゆれてみることも出来て、

ぐっと安定感が増してくる気がしませんでしょうか。

 

私は、そうやってイメージする事で

身体が変化する時の感覚が大好きです♡

それには、子どもの頃に習っていたバレエ教室の

発表会での演目が大きく影響しているのかもしれません。

 

まず皆さんは、バレエの演目といえば何を思い浮かべますか?

「白鳥の湖」とか「くるみ割り人形」とか「ドン・キホーテ」など

いわゆるクラシック・バレエを

思い浮かべることが多いと思うのですが、

実は私は、そういう類いの純クラシック・バレエの演目を、

一度も踊った事がありません。

 

因島に唯一あった私の習っていたバレエ教室は、

モダンバレエという分野だと知ったのは、

だいぶ大きくなってからのこと、、、。

絵本などを題材にした創作バレエでした。

初舞台の役は、

・ぽんぽこりん

・雨あがり(長靴を履いて踊りました!)

その後も、年に一度の発表会で踊ったのは、

・アリ

・たぬき

・キリン

・みつばち

・魚

・ツバメ

・白い馬

・ヒョウ

・クジャク

・蝶

・昆虫

以上は一応動物ですが、植物だと、

・つる草

・ミモザ

・落ち葉

自然界に枠をひろげると、

・海

・珊瑚

・星

・風

・雲

・風紋

なんてのもありました。

生き物ではない物もあります。

・金貨

・墓石(、、、)

衣装は主にボディースーツ系に模様や

ちょっとしたヒラヒラが付いたような感じでした、、、。

 

「早く人間になりたい!!!!!」by 妖怪人間ベム

 

高校生になった頃、次第に人間の演目が増えてきました。

衣装はロングスカートやダボダボパンツ系です。

・兵士

・ジプシー

・現世の人

・妖精

・人魚

そしてやっと踊れたロングチュチュの衣装の演目が

・侍女

着るだけで可愛くて嬉しくて、

女の子の仕草やポーズを真似して、

友達とキャーキャー遊んだのを思い出します。

 

ハピバスではレッスンの最後に、美しいバレエ音楽に合わせた

センターレッスンの振り付けがあります。

5月、6月の曲は『眠りの森の美女』です。

私にとっても初めての美しいお姫様の曲♡

ぜひ皆さんも一緒にその気になって踊りましょう!

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス 広島]
因島クラス
びんご運動公園クラス
担当 Yachiho

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube