ブログ

年齢・経験関係なし!いつからでも、誰でもキレイになれるハッピーバレエ・ストレッチ。さあ、始めましょう!

年齢・経験関係なし!いつからでも、誰でもキレイになれるハッピーバレエ・ストレッチ。さあ、始めましょう!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に!」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは、大阪・淀屋橋&阿倍野クラスほか担当のAi。講師になって一年の自身の変化と生徒さんのレッスンの効果についてお伝えします。

 

こんにちは!

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです。

 

日中はとっても暑いですが、夜や早朝、

少しだけ涼しく感じられる時もあり、そういえばもう立秋ですね。

 

ハッピーバレエ・ストレッチの講師デビューしてから間もなく一年になろうとしています。

 

この一年で身体への意識が劇的に変わりました。

 

私自身バレエを続けてきたのに、身体を使えていなかったことに気づいたのです。

 

ハッピーバレエ・ストレッチで大切にしている

呼吸を大切にすること。

身体の力を抜くこと。

足裏全体で床を押すこと。

 

 

これらのことをじっくりと学ぶ前は、バレエレッスンに行っても

呼吸を意識したことはなかったし、床を押すこともよくわかっていませんでした。

そして、先生にいつも「肩ーーーー!!!(下げて)」と叫ばれていました笑

 

浅い呼吸で、肩が上がって、ガチガチの外側の筋肉・・・

いかり肩の巻き肩で、反り腰で、力技で踊っていたガッチリ体型の私。

 

そんな私がハッピーバレエ・ストレッチを学び、講師になり、もうすぐ1年。

最近「痩せたね」とよく言われるようになったのです!

大人バレエの仲間から、淀屋橋クラスの生徒から、時々会う知り合いから。

 

体重はまったく減っていません、少し増えました( ;∀;)(悲しいことに)

なのに、痩せたように見える?!

 

どうやら、肩がスッキリしたラインになってきたようです(*^▽^*)

姿勢が良くなり、首が長くなって肩の力が抜けて、

体幹が強化され反り腰が改善し、ウエストも細くなったみたい!!!

(言いすぎかな^^でもホントに)

 

 

身をもって、ハッピーバレエ・ストレッチの効果を実感しました!

長年のコンプレックスだった肩が、やっと、やっと解消され

嬉しくてたまらない今日この頃です♪

 

 

そして最近の嬉しいこと、もうひとつ。

 

4月から担当している、泉大津市総合体育館でのレッスンでのこと。

生徒の皆さん、足指がとっても動くようになりました!!!

 

皆さん、4月はまったく足指が開かず、動かず・・・

足裏全体で床を押すこともままなりませんでしたが

 

コツコツ、コツコツと毎週足指トレーニングを続けて

なんと!こんなに綺麗に動くようになったのです♡

親指だけを上げている状態。

人差し指もピターっと床についています。

最初は、人差し指も一緒に上がっていました。

親指と小指だけ下げて、間の3本の指を上げている状態。

足裏も均等に床を押しています。

これは難しくて、最初は思うようにいきませんでした。

 

皆さん、バーを持っている手指が代わりに動いちゃったりして^^

だんだんと出来るようになってきました。

こちらは、6月からクラスに参加された方。

足裏全体で床を押したまま、10本の足指がグンっと上に上がっています!

土踏まずが上がってカッコイイ足です☆

 

 

足指、足裏など末端を意識できると、身体も内観できるようになります。

ゆっくりゆっくり、自分の身体を感じて呼吸して・・・

綺麗な姿勢に近づいていきます

 

 

最初は手探りで始まった泉大津クラスの皆さん、年齢は50代~70代で

初めて運動する方も多くおられますが

どんどん姿勢が綺麗になり、見違えるように美しくなりました。

 

やはりハッピーバレエ・ストレッチは、年齢、経験関係なく

だれでも、いつからでも、始めることができるストレッチです。

 

一緒に綺麗な姿勢を目指しましょう!

いつでもお待ちしています(^^♪

 

以上

40,50,60,70,80代の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチ、ハッピーのおすそわけブログでした!

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

アーカイブ