Blog -新着記事-

女性ホルモンが減少する更年期はゆるめることが大事です!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは自然豊かな因島在住のYachiho。更年期に入り、女性ホルモンの影響で体が固く感じるようになりました。こんな時にパッピーバレエ・ストレッチに出会って良かったと思ったのでした。

 

こんにちは!因島クラス講師のYachihoです。

年齢は48歳。まさに更年期真っ只中の女性であります(^^)

女性ホルモンに振り回されっぱなしです(*^_^*)

 

そんな私が最近、特に感じることは、身体の硬直です。

小さい頃からバレエで身体を見つめる習慣があったからこそ

近ごろ急激に身体が固くって来たなあと感じるようになりました。

これまでと同じようにストレッチ

これまでと同じように草刈り

これまでと同じように寝て起きる、、

何気ないすべての動作に

固まってしまった筋肉を感じてしまうのです。

それは、筋肉の伸び縮みの幅の狭さであり

伸び縮みのスピードの遅さでもあります。

 

加齢のせいだから仕方ないな

と半ば諦めていたところ

最近読んだ新聞記事の中に

女性の更年期以降の身体の急激な固まりには

女性ホルモン(エストロゲン)の急激な減少が

大きく関わっている事が書かれていました。

 

もともと男性より女性の方が身体は柔らかい場合が多いですが

女性ホルモン(エストロゲン)が関わっていたとは!!

 

加齢とともに身体は固くなるものと

覚悟してはいたものの

徐々にではない、ここ最近の急激な変化に

将来を悲観しかけていました。

でも、50歳前後で急激に減少する女性ホルモン(エストロゲン)の

影響があったのだと思うと、納得がいきます。

 

日本人女性が悩む更年期症状の第一位は

のぼせやほてり、冷え性などを抑えて

「肩こり」だという結果もあるようです。

ご存知の通り、肩こりは、血行が悪くなり

筋肉が固まってしまう事が原因ですが

それには女性ホルモン(エストロゲン)も関与していて

減少すると、血管壁の柔軟性を維持する働きが失われ

血管壁が固くなり

筋肉に酸素や栄養が行きにくくなって

結果、肩こりが常態化してしまうのです。

 

凝りの常態化=慢性化は

時に自分でさえ

気づかないといった類のものもあります。

私はもともと肩こりは殆どなかったので

肩を揉んでもらうと

こそばゆくて耐えられないタイプでした。

それがつい最近、息子に肩を揉んでもらうと

まったくこそばゆくなく痛くない

それなのに中学生の息子は

力一杯揉んでいるという状況でした。

これには、私も驚いて、ホンマに力一杯やっとる?

と聞き返した程です、、、。

 

つまり、肩こりを通り越して

それを感じることもなく

カチンコチンになっていたのです。

40代以上の女性が感じる肩こりは

マッサージを受けてもなかなか解消しない

慢性的なものも多く

原因は、もちろんスマホななどの普及により

眼精疲労からくるものもありますが

実は女性ホルモン(エストロゲン)が

大いに関係していたのです。

 

そして、今、私が思うことは

このタイミングでハピバスに出会えていて

「私は本当に運が良かった〜」

です(^^)

 

だって

ハピバスがあれば身体を緩めることが出来るし

力の抜き方が分かる

言い換えれば、自分の凝っている状態・場所に気づく事が出来るんですから!!

 

これからも更年期さらには老年期の皆さんと共に、

ハピバスでしなやかで楽しい人生を送りたいと思っています♡

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

2022.8.28
[ハピバス 因島]

ハピバス講師 Yachiho

 

 

 

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube