Blog -新着記事-

バレエダンサーのように歩いて走ろう!〜10月のバレエステップのご紹介〜

ハッピーバレエ・ストレッチでは、レッスンの最後に楽しくバレエを踊る時間があります。有名なバレエ音楽に合わせて、未経験者でも踊れるように振付。1ヵ月目には、基本の動きやちょっと難しいステップを練習、2ヵ月目からは振付を覚えながら、バレリーナになったつもりで楽しく踊ります。今月のバレエステップは、「ダンサーのように歩く・走る」です。

 

こんにちは

大阪・淀屋橋担当のAyanoです。

 

8・9月のバレエステップはいかがでしたか?

テンポが速い曲は

足を動かすスピードが速くて

頭の回転もスピーディーになったのではないでしょうか?😁

 

さて、10月のバレエステップのお知らせです!

今月のバレエステップは、

「バレエダンサーのように歩く・走る」

に挑戦します!

 

バレエといえば、踊ることを1番に思い浮かべるかもしれませんが、

踊るだけでなく「移動」もたくさんしています。

移動の仕方は特徴的で、膝を曲げずに歩くのです。

日常生活ではなかなかそんな動き方はしませんよね?

 

ハピバスではこれを “ルルベ歩き”、“ルルベ走り”と表現します。

ルルベとは、背伸びをしてつま先立ちになった状態のこと。

この姿勢のまま踵を床につけずに歩いたり、走ったりすることから

ルルベ〇〇と名付けました。

 

今回はこの“ルルベ歩き”、“ルルベ走り”にチャレンジします。

舞台に立っているバレエダンサーを思い浮かべながら

颯爽と足を運びましょう!

 

*“ルルベ歩き”、“ルルベ走り”

“ルルベ歩き”、“ルルベ走り”で気をつけて欲しいポイントをお伝えします!

 

①腕を振らないように気をつけましょう

②猫背にならないよう、胸を張りましょう

③足を後ろに蹴り上げず、前に出すように

(もちろん、振り付けによっては後ろに出るものもあります♪)

 

「ただ歩くだけ、走るだけ…」と思うなかれ!笑

美しい“ルルベ歩き”、“ルルベ走り”にするためには、

軸を感じて、胸を張って、腕の力は抜いて✨

美しい姿勢でないと足は前に出ませんので、

姿勢トレーニングで整えた姿勢をしっかり使ってくださいね♪

 

 

ルルベ歩き&走りで移動できたら、

最後にキメのポーズ(^^♪です。

3つのポーズの中から好きなものを選んで

トライしてください♪

 

 

*最後に決める3つのポーズ

キメのポーズは、座ったポーズ、中腰のポーズ、立ったポーズの3つです!

ポイントは、

 

①片足か両足の間か、重心がどこにあるのかを考える。

②しっかり自分のからだを内観しながら取り組む。

 

以上、ルルベの移動から決めのポーズまで、

バレリーナになった気分でチャレンジしてください!

 

最後に、ハピバスのバレエステップは、

完璧に行わなければならないものではありません🙅‍♀️

 

整った姿勢で、軸を感じて、

1回目より2回目が、そして1ヶ月が終わる頃にはさらに、

😊スムーズになっている!

😆軸がぶれなくなった!

😍きれいに動かせるようになった!

とワクワクしちゃう気持ちになることが目標です🍀

 

担当講師とともに、今月のバレエステップも楽しんでください♡

 

わからないことがあれば、どしどし担当講師に質問してくださいね♪

 

10月のバレエステップ動画はこちら↓↓↓

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス
担当 Ayano

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube