Blog -新着記事-

薪ストーブのじわーんと温かい炎を見ながら人生について考えてみた

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは広島・因島&備後運動公園クラス担当のYachiho。スイッチオンで火はつかない薪ストーブを使いながら、それは人生と同じだなあ~としみじみ思いを巡らせるのでした。

 

こんにちは!
広島・因島&びんご運動公園担当のYachihoです。

一気に寒くなりましたね!

冬らしい冬の到来で

先日は広島市内でも大雪が降り積りました。

わたしは寒いのが苦手なので

何だか外に出るのもおっくうになってしまいます。

 

でも、だからといって冬が嫌いかというと

そうではありません。

 

夏より冬が好きです!

それは何故かというと

寒~い中、“あったまる”のが

たまらなく気持ちいいからです♡

冷え切った身体を温める時

“じわ~ん”

となるあの感覚がなんとも言えず好きなのです。

 

これは夏には味わえませんよね。

冷えているからこそ

温まるときの“気持ちいい~”が得られるのですよね。

 

ということで、わたしの冬のマストアイテムは、以下のとおり。

・こたつ

・湯たんぽ

・お風呂

・使い捨てカイロ

・薪ストーブ

どれも冬だからこその幸せです♡

 

さて、今日は私の冬のマストアイテムの中から

「薪ストーブ」について書いてみようかなと思います。

 

我が家では、かれこれ20年以上前から

薪ストーブを使っているのですが

たまたま妹の夫がノルウェー人で

ノルウェー製のヨツールという会社の物を愛用しています。

 

これがまた優れもので、火がつけやすく

燃えやすく、耐久性があって

100年は余裕で使えるという優れもの。

ノルウェーの良いものを長く使ういう

ライフスタイルそのもののようなストーブ。

 

燃料はもちろん薪。

我が家は山のふもとにあるので

雑木林を整理した時の剪定枝を使っていますが

時には大きくなりすぎた大木

(因島ではクスノキやモチノキがすぐに大きくなります)

も切り倒します。

チェーンソーで輪切りにして

山を転がして下ろし、蒔き割り機でかち割ります。

 

それを薪置き場へ一輪車で運び

きれいに並べて乾燥させ2年後に使います。

薪ストーブの温かさは

電気ストーブともエアコンとも全く違って

とにかくじわーんと温かく

部屋の空気が自然に循環されるので

気持ちよいのが特徴です。

 

が、難点が一つあります。

それは、スイッチ一つでは火がつかない!

ということです。

 

当たり前のことですが、これが意外に大変。

特に朝方、急ぐときは大変です。

ここで焦って大きな薪を早めにくべてしまうと

火はついたと思っていても直ぐに消えてしまいます。

 

でも手順をきちんと踏めば、必ずつきます。

すっ飛ばすと必ず途中で立ち消えします。

そして何となく今日も火を焚きながら、

あー人生も同じだなあ~

と思いを巡らせていました。

 

 

 

ここで<火がつくまで>と<人生について>

並べて考えてみました。

(準備するもの)

2年がかりで準備した薪

(=下準備をしっかりする)

 

①土台の薪を置く

(=決断する)

②着火剤になる新聞紙をちぎって置く

(=教えを乞う)

③小枝をその上に置く

(=自分で少しずつやってみる)

④新聞紙に火をつける

(=いよいよスタートを踏み出す)

⑤小枝に火が移ったらどんどん小枝をくべる

(=とにかく自分でやってみる)

⑥中枝をくべる

(=どんどん自分でやってみる)

⑦太い薪をくべる

(=投資や大きなチャレンジをする)

⑧隙間風を入れて火を回す

(=人の意見を聞いて追い風にする)

⑨隙間を閉じて火を落ち着かせる

(=自分の頭でよく考えて自分のものに)

⑩空気を絞って火を絶やさない

(=長く続ける工夫をする)

 

 

 

そうです!

薪ストーブに火をつけて

温かい火を絶やさないようにする

 

私も時間をかけて丁寧に育てて

自分のものにしている途中。

 

ハピバス講師をする!

 

と走り出した私に

今必要なものは

 

自分への投資とチャレンジ

人の意見を聞いて自分のものにし

細く長く続けるコツをつかむこと

 

だなあと

 

今日もじわーんと温かい薪を

焚きながら思うのでした(^^)

 

ハピバスの生徒の皆さんに

楽しくレッスンしていただけるように

来年もがんばるぞ!

新年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

[ハピバス 広島]
因島クラス
びんご運動公園クラス
担当 Yachiho

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube