Blog -新着記事-

今年は発酵生活で健康に、そして美ボディを目指します!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは愛知・岐阜クラス担当のNaoko。夫の健康診断をきっかけに発酵調味料づくりにハマったようです。

 

 

年初めのレッスンでは身体が喜んでいました。

みなさま、お正月休みはいかがでしたか?

愛知・岐阜担当のNAOKOです。

 

 

帰省時に家族と今年の目標、抱負を語り合いました。

2023年、目標設定されましたか?

 

わたしの目標は二つ。

 

①ハピバス講師として、

たくさんの方に出会って

健康と笑顔をお届けしたい

 

②食生活の見直し!−10キロ!

 

 

②については、

結婚式から10キロ増量した主人のこと。

 

内臓脂肪が多く、健康診断では奥様に食事の

見直しを伝えるようにと…

(え?私の責任?!or 22時過ぎ帰宅し

夕飯とビール時々ポテチ←自己責任)

妻としてちょっとだけ責任を感じたので

ダイエットのサポートをしようと決意しました。

 

 

口から入る物は体をつくる。

健康問題に直結するわけです。

今回は少しずつこだわり始めた

「食」についてのご紹介です。

 

正直

食べ物はお腹が満たされれば良いぐらいにしか考えておらず

こだわりも何もありませんでした。

 

会社員時代は時間との勝負。

お腹が空くと機嫌が悪くなる子供を横目に

スーパーのお惣菜や冷凍食品でスピーディーに!

時短こそすべて!笑

今思うと大反省です。

 

食事改善と言っても頑張りすぎると続かないので

私にでも直ぐにできること

それは体に悪いものを減らして良いものを摂る!

当たり前に聞こえますが出来ていなかったのです。

 

今ではスーパーに行くと成分表、原材料名をチェック。

「添加物いっぱいだな」

「無添加みーつけ!こっちにしよう」

宝探しをするような気分で買い物が楽しくなったのです。

 

そうしているうちに

ドレッシングや今まで使っていた旨味調味料に

疑念を抱いていくわけです。

 

食のこだわり第一歩は、調味料の見直し。

 

お醤油やみりん、塩や砂糖を見直し。

ドレッシングは手作りに。

ポテチを我慢できない主人には

有機ポップコーンの実をプレゼント。

今では発酵調味料づくりにハマってます。

必ず冷蔵庫に常備されているのは、

  • 塩麹
  • 醤油麹
  • 玉ねぎ麹
  • にんにく麹
  • 唐辛子麹

 

我が家の万能調味料です。

作り方は、スーパーに売ってる乾燥麹に塩や水

メインとなる醤油などをいれて混ぜるだけ。

常温で約1週間、1日1回混ぜてあとは冷蔵庫へ。

3ヶ月ほどもちます。

ブクブク発酵していく過程が何とも愛おしく思えるのです。

 

塩麹はご存知の方も多いかと思いますが

 

私のお勧めは玉ねぎ麹とにんにく麹です。

お肉やお魚につけ置きはもちろん

オリーブオイルと混ぜてドレッシングやナムルにも!

子供たちが大好きなカレーやハンバーグにも入れます。

コンソメ代わりとしてスープにも使えます!

 

冷蔵庫の中は

ごちゃごちゃしていた調味料たちがなくなってスッキリ!

そして私の体の中も毎日スッキリ。

お通じがとーっても良くなりました 笑。

 

発酵食品の素晴らしさを実感。

菌活、腸活という言葉が出てきて、

流行っている理由に納得

 

 

主人にはハピバスのレッスンを教えながら

発酵生活で美ボディを目指してもらおうと思います。

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

 

[ハピバス愛知・岐阜]

犬山市・余遊亭クラス
担当 Naoko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube