ブログ

推し活の神髄の深さを知りました!

推し活の神髄の深さを知りました!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に!」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ているAi。広がり深まる推し活の世界、自分の趣向を知ることが出来ました❣

 

こんにちは!

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです

 

突然ですが、皆さまは「推し」はいらっしゃいますか?

ハピバス講師にも「推し」を持っている方がいて

(Akie先生、Mamiko先生、東京のNobue先生等々・・・)

「推し活」とっても楽しそうです!!

 

 

私は、今現在は「推し」というほどの熱を帯びた

個人の対象はいないのですが

過去にはハマったミュージシャンいました!!

今やめっきり冷めてしまいましたが(^▽^;)

懐かしいなぁと思いを馳せて、私の推しを綴ります。

 

 

 

子どもの頃から大人しい私・・・

意外と思われそうですが、小学校高学年~中学2年くらいまで

日本のロックバンド「BOφWY」(ボウイ)が大好きで

(布袋寅泰さん、氷室京介さんがいたバンドです)

アルバム、ライブビデオを持っていました!!!

 

誕生日プレゼントやお年玉で集めたのです。

多分今でもメドレー歌えます!!

ただ、すぐに解散したので

高校生になる頃にはすっかり冷めていました。

 

 

 

次にハマったのが洋楽ロックです。

親が持っていたカセットテープ(時代・・・笑)から

THE KINKS(ザ・キンクス)という

1960年代のイギリスのロックバンドの曲

「ユー・リアリー・ガット・ミー」を聴いて衝撃を受けます。

リズム、ギター、歌、ファッション。

なんてカッコイイんだ!!!と震えました。

(レコードで買い直しました)

 

この曲は、後にヘヴィメタルやハードロックの原点となり

世界中のバンドがカバーしているので

一度は聴いたことがあるかもしれません。

 

私の推しはTHE KINKSではなく

60年代~70年代の洋楽ロックバンドとなり

親が持っているレコードや、バイト代で購入したCDから

たくさん聴き、雑誌から必死に情報収集していました。

(まだネットはなく、洋楽専門誌が頼りでした)

 

中古レコード屋でやっと見つけたレコードは

今も大切に持っています。

右は、今でもカッコいい!ポール・ウェラーの若かりし頃の

パンクバンド、THE JAMのライブアルバム。

左は、歌声に痺れたスティーヴ・ウィンウッドのバンド

スペンサー・デイヴィス・グループの輸入盤。

今では簡単に音源が手に入りますが

当時はCD化されていないのも多かったので

それはそれは大切に聴きました。

 

どうやら私は、イギリスのバンドが好きらしく

(上記のバンドも英国発)

イイと思ったものは大抵イギリスのバンドの曲でした。

他の国とは雰囲気が違うのです。

曇りがちなお天気、労働者階級の若者から発せられた歌

(が多い)だからか影を感じます。

おそらくそこに惹かれるのでしょう。

ボーカル・ギター・ベース・ドラムの

バンド構成の音も魅力的でした。

 

 

今活躍しているバンドも好きです。

イギリスのレディオヘッド、ミューズ、

アメリカのドリームシアターは電車のお供としてよく聴きます。

ハードなリズム、超絶技巧なギターを聴いていると

テンションが上がって、思わずエアギター

エアドラムしてしまいそうです!!!笑

 

 

ですが!!!

ここまで語っておきながらバンドの来日ライブは行ってません(^▽^;)

動画のライブ映像で満足しています(めったに観ない)

それに、そこまで好きならバンド組みそうなのに

そういう発想はなく、耳だけの推し活です笑

 

 

でも聴くだけでも随分世界は広がったし

知識も深まりました。さかのぼれば

子どもの頃からギターが好きだったんだなとわかります。

 

 

今はクラシックギターが好きですが

ハードロックのエレキギタリストはテクニシャンも多く

バッハやパガニーニの難曲を弾いたりするので

私の中ではクラシックとハードロックはそう遠くはないのです。

 

 

推しによって自分の趣味趣向の原点を発見し

もっと知りたい、もっと近づきたいと

色々調べたり、勉強したり

「推し活」は恋のようにトキメクだけでなく

自身を深めてくれる素晴らしい活動ですね!

 

 

私の最近の推し活は

年末に行ったクラシックギターの室内ソロコンサートです。

藤元高輝さん!間近で聴いた美しく多彩な演奏に感動しました(*^-^*)

クラシックギターの音楽そのものが、私の推しです。

 

 

ハピバスの生徒さんから推しの話を聞くときもあります。

皆さんとっても楽しそう!

 

ハピバスに来られたら是非!推しの話をしてください。

もしかしたら共通の推し仲間が見つかるかもしれませんよ~

心も活性化できる、ハッピーバレエストレッチなのです。

 

以上

40,50,60,70,80代の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチ、ハッピーのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

アーカイブ