Blog -新着記事-

音楽 とダンスは私の生きがい!!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは劇団四季仕込みの表情豊かでオーバーリアクションのHromi。子供のころからクラシック音楽や童謡を聴いて育ったようです。

 

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のHiromiです。

 

 

皆さんの生きがいは何ですか?

 

 

私の生きがいは音楽とダンスです。

父は無口な人でクラッシック音楽が大好き。

私は赤子のころから

父がクラシック音楽を聴いているそばで育ちました。

 

そして、私は生まれた時から気管支と心臓が弱くずっと寝ており

「余命30歳まで持たない」

とお医者さんに言われました。(なんと今は54歳)

 

母もずっと寝ている私の横に

昭和のころのカセットデッキを置いて

30分繰り返しの童謡をエンドレスでかけていました。

両親ともに私にジャンルの違う音楽を聴かせて

私は音楽づけの毎日でした。

 

クラッシックと童謡。

すごい組み合わせ(笑)

 

オーケストラの音楽この曲何?

 

そのころ父に聞いてもよくわからなかったのですが

小学校のころ給食の時間にかかる

カラヤン指揮によるヴィヴァルディの「四季」が

とにかくド迫力で私は衝撃を受けました。

 

童謡の歌は

「あんまり急いでごっつんこ🎵~アリさんとアリさんがごっつんこ🎵~」

「春のうららの隅田川🎵~上り下りの船人が~」

などを聴きました。

 

私の一日は音楽づくしでした。

エンドレスに音楽を聴かされていたので飽きてしまっていたころ

テレビの映画「サウンドオブミュージック」と

「メリーポピンズ」は衝撃的な出逢いでした。

 

ジュリーアンドリュースさんに憧れ、踊って歌って

「れーしゅーずんらーい、ぅいざさうんどおうみゅーっじーっく

「アイアムシックスティーン ゴイアン セブティーン🎵~」

「ちむちみりちむちみりちむちーむちぇり🎵~」

 

大好き過ぎて今でも口ずさむことがしばしば(笑)。

 

 

小学3年のとき、姉が音楽学校「子供アテネ」に通い始めました。

私も毎週日曜日についていきました。

 

声楽、バレエ、日舞とスペシャルなレッスン。

ついていっては家に帰って真似していました。

4年生になり私も子供アテネに通い始め

毎日踊って歌っての日々を過ごし

毎週日曜日が楽しみでたまりませんでした。

 

小学校の頃は友達もなく

うまく表現することが出来なかったので

楽しく歌うことや踊ることの音楽

表現力に魅了されていきました。

 

「好きこそ物の上手なれ」ですね!

本当にコツコツと

「サウンドオブミュージック」と「メリーポピンズ」を

繰り返し見ながら真似ていました。

 

ミュージカルとの出逢いが私にとっての生きる力になりました!

 

 

クラッシックバレエ界の森下洋子さんも

身体が弱くバレエを始められたとか。

「私も健康になりたい」と思っていました。

身体を動かしエネルギーを全開に使って歌い踊ってきました。

生まれ時は短命だと言われたのに・・・(>_<)

 

 

そして、この春

長男は野球の人生からモデル、そして現在はダンサーを目指し

長女は大学に入学しながら声優の道へ旅立っていきます。

子供達も自分の道を見つけたようです。

私には、またさらに生きがいが出来ました!

 

私自身の生きがいは歌って踊ることです。

ハッピーバレエストレッチのレッスンで

生徒さんたちにその楽しさを伝えていきたいと思っています。

 

 

以上

40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
住吉スポーツセンタークラス
クレオ大阪子育て館クラス
担当 Hiromi

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube