こんにちは。9月も終わりに近づきましたがまだまだ暑いです!
皆さん水分しっかり補給して熱中症対策お忘れなく!
さて、このあつーいあつーい中でも、頑張ってレッスンに通われた生徒さん達。
時にはお休みもし、体調やご家庭、お仕事などと調整しながらも
ハピバスのレッスンを続けましたね。
その暁には・・・確実に体力がついています。
なかなかご自身では気づかない部分で目には見えないところですが
運動を継続している人としていない人とでは、まず体力面の差が出ます。
ハピバスのレッスンを受けるまで特に運動をしてこなかった人なら特に、
以前なら既にバテていた、もっと疲れていた、歩くのもしんどかった、などあったはず。
通っているうちに・・・
楽しくレッスン受けているうちに・・・
いつの間にか体力がついていた。
そんなゆる~いハピバスのレッスン。
短期間で一気に変えよう!ではなく
まずは3カ月、半年、一年、と自分のペースで良いので続けることです。
そうしている内に運動することが習慣になります。
時には休憩をいれながら、コツコツと運動を続けていれば
自分の身体の傾向を知り、講師が発する言葉の意味を理解し、身体の使い方に変化が現れ
身体は根本から変わっていき、不調の改善、未病対策になります。
とは言え
ただ健康の為だけに!!
それだけを目標に続けるのも難しい部分があります。
ここで、バレエを現在も継続中
90代!!!の現役バレエ指導者の方々3名を私の独断でご紹介します。
・雑賀淑子さま(サイガバレエ研究所)
・塚田たまゑさま(白鳥バレエ学園)
・伊勢順さま(伊勢順バレエ団名古屋ジャズダンスアカデミー)
です。
・雑賀淑子さまはSNSで話題の「伝説の朝ごはん」で知りました。
(各界の著名人の朝ごはんを紹介する番組です)
お気に入りの朝ごはんメニューを自ら調理され、美味しそうにほおばった後に
バレエ指導をする姿の美しさに驚愕し、この人は誰!?となりました。
92歳、背筋がピンと伸びた姿勢でのアチチュード、バーに脚をかけて柔らかい!!!
・塚田たまゑさまは、私の大好きなバレエダンサー・二山治雄さん(東京バレエ団)出身のバレエ学校の創始者です。
数々のダンサーを輩出した塚田たまゑさまは
現在も指導する体力を保持するためにピラティスもかかさないとか。
90歳、その腹筋力に驚愕です!!!
・伊勢順さまは偶然SNSで目に止まった動画で知りました。男性の先生です。
92歳、少年少女にバレエを指導する姿は時に厳しく、優しく、そして優雅です。
プリエもポールドブラ(腕の運び)もとても美しく
ピケなどの回転技の見本もされていて!!!これまた驚愕しました。
お三方のこと、是非一度検索しご覧になってください。
90代になってもこんなに美しくいれるのだと感動します。
皆さん着飾っているわけではありません。いたって普段のお姿、ノーメイク。
白くなった髪の毛や目尻の皺もそのままに。
容姿やプロポーションの良さなど関係なく、
立ち姿、所作、情熱に美しさが宿るのだとわかります。
綺麗な姿勢、優雅な動きは強い体幹筋力があるからこそです。
長く長く積み重ねて培った筋力は約80年もの!?Σ(゚Д゚)
凄すぎる!!!私たち、ヒヨッコすぎます笑
戦後80年ですから、戦争も体験しているのですよね・・・
バレエを続けることに対して様々な苦難もあったでしょうに
それを微塵も感じさせません。
バレエが好きという気持ちを失わずに保ち続けたその情熱、精神力に頭が下がります。
きっとご本人は強い意志で、というよりは
バレエが好きだから自然とこうなった、という感じでしょう。
継続のヒントが浮かび上がってきます。
まずは「好きなこと」を知り、自分のペースで「好きなこと」を続けてみましょう。
継続の成果は、すぐに目に見えて現れるものではないから
成果を待ちきれずに断念してしまいがちです。
「好きなこと」ならば、結果に期待せず続けていけます。
続けていくうちに、その積み重ねが心身の健康に繋がっていくのです。
ハピバスのレッスンで例えるなら
生徒さんも、最初からレッスンが好き!な方、志が高い方が多くいるわけではなく
レッスンを受けているうちに、
音楽に合わせて動くのって心地良いなぁ
なんとなく好きだなぁ、自分に合うなぁと
だんだん好きになっている方が大半です。
そして皆さん、自然と継続に繋がっています。
「なんとなく」合うかも、は好きの始まり。
実はバレエが好きだったんだと新たな自分に出会えるかもしれませんよ(*^-^*)
体験レッスン、いつでもお待ちしています。
今年50になった私、あと40年以上大好きなバレエ出来るな!!!
これからも楽しく続けて、バレエができる90代を目指します(*^▽^*)
[ハピバス・関西]
大阪・淀屋橋クラス
アプラたかいしクラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai





