Blog -新着記事-

「顔ヨガ」初体験!大笑いしながらアンチエイジング♪

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは自然豊かな因島在住!広島・因島&備後運動公園クラス担当のYachiho。初めて「顔ヨガ」に挑戦!そして全力の「顔ヨガ顔」も見せてくれましたよ〜〜〜!!!

 

こんにちは!
広島・因島&びんご運動公園担当のYachihoです。
じめじめした蒸し暑さが続いていますが、
皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

 

去年の夏は
暑くてもマスクを着けて過ごしていたと思いますが
今年はマスクを外している方も
多いのではないでしょうか?

 

長かったマスク生活で表情筋がたるんだせいで
顔全体が垂れて野暮ったい
目が疲れてクマができている
口角が下がり老けて見える
などなど、困った事態になっていますよね。

 

 

最近よく耳にするのが、ふとした瞬間に
鏡に映ったマスクをしていない自分の顔に
ビックリした!!という言葉。

 

もちろんそれは、いい意味ではありませんよね。
かく言う私も、その一人です。

 

 

 

そんな中、人生初!
「顔ヨガ」なるものを体験してきましたよ。

 

終わった後、とーっても気持ちよかったので
これは皆さんにもぜひ共有したいと思います!
私の変顔も初公開です(^^)

 

と、その前に
「顔ヨガ」がどんなものなのか簡単に説明しますね。

 

 

私が行ってきたのは、
「国際ヨガの日」に合わせて
尾道市の古民家で開催されたイベントで太陽礼拝に始まり
顔ヨガ、瞑想、夜ヨガと
丸一日をヨガスペース空間で
ゆったりと過ごすというものです。

 

 

「国際ヨガの日」とは
インドのモディ首相の提案により
国連総会で制定され
2015年より実施されているもので
北半球において
最も日が長くなる「夏至」になることが多い
6月21日に定められています。

 

この日には
世界各地でヨガ関連団体により
ヨガの実践、瞑想、普及活動などの
イベントが行われるそうです。

 

普段あまりヨガをやらない人でも
いろんなヨガが体験できるということで
気軽に取り組めましたよ。

 

 

その中で特に衝撃だったのが「顔ヨガ」なんです!

 

ヨガの呼吸法や、ゆっくりとした動きを取り入れながら
約60種類もある顔の表情筋を鍛え、ストレッチする
表情筋トレーニングらしいのですが
難しいことはさておき、とにかく面白い!

 

友達と参加したのですが、お互いを見て自然に大笑い!
笑うともちろん表情筋も動きますね。

 

 

 

そして、ショックだったことがもう一つ。

 

スマホの見過ぎで目を酷使している現代人は、
子どもの近眼だけでなく
大人の老眼も増えていること。
眼の筋肉の硬直は、視力が弱るだけではなく
血流を滞らせ、脳の老化を招き
白髪などを含む全身の老化にもつながるそうなんです。
何と恐ろしいことでしょう!!

 

しかも
日本人はもともと
欧米人に比べて表情筋を使えていないそう。

 

日本語は
平均して20%しか表情筋を使わなくても
発声できる言語あるのに対し
ドイツ語は
80%の表情筋を使用しないと
発声できないと言われているそうです。

 

 

 

どうですか?
ここまで聞いたら、顔の筋肉を動かしたくなってきたのでは?

 

ということで、お待たせいたしました。
私の顔の真似をして、10秒キープ。

 

もちろん呼吸は続けてくださいね!
それでは、せーの(^^)

 

 

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハッピーバレエストレッチ広島]
因島クラス
びんご運動公園クラス
担当 Yachiho

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube