Blog -新着記事-

猛暑到来💦手作りのひんやりヘルシースイーツで暑い夏を乗り切ろう!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ている、大阪・淀屋橋&阿倍野クラスほか担当のAi。夏に食べたいひんやりスイーツ♡最近手作りしたそうで、レシピをシェアしてくれましたよ〜✨

 

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです

どんどん暑くなってきましたね~

 

暑いのは苦手ですが

冷たいデザートは大好きです。

体を冷やしてはいけないので

あまり多くは食べれませんが…

(といいながら結構食べてますが笑)

 

私は杏仁豆腐とアイスクリームが大大大好きです♡

 

目にしてしまうと

ついつい手に取ってしまうのですが

一応ダイエット中なので(;^_^A

市販のものはお砂糖の量や添加物

カロリーが気になってしまいます。

 

そうだ!手作りしよ~♪と思いました!

“スミレが好き”さんも作っていたし♪

(その時のブログはこちら↓)

 

 

 

 

 

 

レシピを調べるととっても簡単!すぐ出来ました(*^▽^*)

 

■杏仁豆腐

材料・・・牛乳(2カップ)、水(2カップ)、粉寒天(4g)、てんさい糖、

アーモンドパウダー、シナモン(すべて適量)

お好みでシロップ・・・水、てんさい糖、アーモンドパウダー(すべて適量)

 

本来なら

杏仁霜(杏仁の種をすりつぶしたもの)か

アーモンドエッセンスを使用するのですが

近所のスーパーにはないので

製菓コーナーにあるアーモンドパウダーを代用。

 

粉寒天なら固め

ゼラチンならプルンとした食感です。

私は固めが好きなので粉寒天にしました。

 

てんさい糖は、精製された白砂糖よりかは甘さは控えめです。

シナモンは私の大好物!

なんにでもトッピングします。

 

これらを煮詰めて、型に流し冷蔵庫で冷やすだけ!!

 

見た目はイマイチですが(^▽^;)

とっても美味しかったです♪

 

アーモンドパウダーどうだろう?と思いましたが

杏仁豆腐に近い風味でした!

てんさい糖の優しい甘みとシナモンがきいて

大満足の仕上がり(*´艸`*)

 

 

 

■アイスクリーム

材料・・・牛乳、生クリーム、バナナ、てんさい糖(すべて適量)

 

これらをジップロックに入れて揉みこみ

冷凍庫に入れて固めるだけ!

アイスクリーム好きなら

既に作っていらっしゃるでしょう。

簡単で美味しいアイスクリーム♡

 

固まったジップロックを揉み揉みして~

器にもったら出来上がり♪

 

バナナの甘みがいい仕事をしています!

さっぱりしていてしつこくないので

いくらでも食べてしまいそう・・・^^;

 

わらび餅やコーヒーゼリーも

低カロリーで簡単に作れますね。

アイスクリームをトッピングして食べたいです♡

 

市販のものよりお砂糖の量も添加物も減らせて

しかも美味しいので

手作りしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

ひんやりデザートで暑さを乗り切りましょう!

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube