Blog -新着記事-

夏の終わりの疲れ、海でただようような“脱力”で乗り切りましょう♪

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢で40歳以上女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは、バリバリのキャリアウーマンから華麗なる転身をした2児の母であり、愛知・岐阜クラスを担当するNaoko。今年は猛暑の夏休み💦子どもと一緒に行った海やプールで、リラックスの大切さを改めて感じました✨

 

夏休みが終わり

小学校、幼稚園へ送り出した日の朝

ついについに!!

「1人時間ができた〜!!!」

とニヤリ(笑)

 

 

愛知・岐阜担当のNaokoです。

 

 

 

約40日間の夏休み

家にいると

子どもたちにはYouTubeやゲームの誘惑が…

エアコンも効いて快適な室内。

一日外に出ない日もありました…

 

そんなダラダラしている姿を見ると

イライラが蓄積。

「外で体を動かしなさい!」

と言いたい所ですが

猛暑の中、公園遊びなんて熱中症のリスク…。

 

そんな時の頼みの綱は

海、川、プール

 

おかげで

子も親も健康的に過ごす事ができました。

 

 

水遊び=日を浴びる

ので、疲れが溜まるかと思いきや

体調は絶好調でした!

 

2日連続

10時から16時まで海で過ごした日も。

 

オープン前の長蛇の列に並んで

閉園まで野外プールで過ごした日も。

 

 

翌日にハピバスのレッスンがあろうと

始まる前から身体が軽いんです!

股関節や肩甲骨の可動域も広くてスムーズ。

 

なぜなんだ?!

 

それは、浮き輪に入って

水中で浮力に任せて

自然と全身の力が抜けていたから!

 

つまり、身体がほぐれて

リラックス状態が続いていたのです。

 

 

 

デスクワークで同じ姿勢が続いたり、頑張りすぎて

無意識に余計な力が入っていることありませんか?

 

身体の痛みや凝りの原因を

自分でつくっているのかもしれません。

 

そんな時にストレッチがお勧めですが

大切なことは、力を抜くことです

 

 

脱力

余計な力が抜ける

筋肉が緩む

関節の可動域が広がる

 

 

頭で分かっていても意外と難しい!

それが水中では出来ちゃうんですよね

 

 

この感覚を持ってハピバスのレッスンが

出来たら最高だなと思いました。

 

 

 

ハピバスのレッスンは脱力からはじまり、

ゆるめるストレッチで呼吸を続けながら

全身の力を抜いてほぐしていきます。

 

海に行ってからは

生徒さんに

「海を想像して下さい。

海藻やワカメになってユラユラ〜。

吐く息で力がどんどん抜けてユラユラ〜」

と伝えるようになりました。

 

 

筋肉や関節をゆるめてこそ、骨が正しい位置に。

重心を確認しながら真っ直ぐ立つことができます。

 

 

 

海やプールへ行き、脱力できたことで、

心身ともに軽くなりました。

暑い夏も疲れ知らず?!の身体をキープ!

 

夏の終わり、季節の変わり目…

疲れが蓄積されるころです。  

 

 

深呼吸をしながら

吐く息と同時に、全身をゆるめてみては

いかがでしょうか。

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ愛知・岐阜]
犬山城下町クラス
担当 Naoko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube