Blog -新着記事-

子供たちのスキーデビュー、その練習はまさにハピバス!?~そして挑戦心の大切さに気づく~

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢トレで大人女性を健康に 」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは、バリバリのキャリアウーマンから華麗なる転身をした2児の母であり、愛知・岐阜クラスを担当するNaoko。この冬は8歳と4歳の息子さんがスキーデビュー!!そんな息子さん達を見ていて、ハピバス講師をする母として気づいたこととは?

 

愛知・岐阜担当のNaokoです。

 

風は冷たいですが、日差しが暖かくなり春の訪れを感じます。

早くコートなしで出かけたいものです。

 

今年の冬は「暖冬」とニュースで言われることもありましたが、

冬は冬でやはり寒い・・・。

 

ならば寒いの覚悟で!

今シーズンは3回雪山に行きました。

しかし、ゲレンデに行くと今年は暖冬なんだな~と思わされるのです。

雪が少ない。

そのため運行リフト数が減らされている。

 

ゲレンデは岐阜県郡上市。

自宅からは車で1時間15分ほど。朝10時に出発しても日帰りで十分楽しめます。

 

今年はついに8歳と4歳の息子たちがスキーデビュー。

 

私自身は小学生の頃はスキー、中学生以降はスノボに転向、

マイボードは嫁入り道具の1つでした。

でもスキーは20年以上やっていません。

 

 

今回は教えることに専念しようと思い、スキー板は借りませんでした。

というより、スキーが出来るのか不安が大きかったかも(笑)

 

「習うより慣れろ」精神で直ぐにリフトへ。

子供たちはリフトに乗ると楽しそうに笑顔でした。

遊園地の乗り物感覚なんでしょうね。

 

 

子供のスキー板を持ちながらリフトに乗り、

滑る時はストックを子供に持たせ、その先端を私が持ち、

軽く引っ張りながら進む練習をしました。

 

足裏で雪を押して、つま先に体重!

 

力を抜いて膝は柔らかく曲げて」

 

腰を引かない胸を張って

 

「下を見ない、目線は上げて

 

あれ?

言ったこと全部、言いなれた聞きなれた言葉!!!

 

そうです!ハピバスのレッスンで生徒さんへよくお伝えすることばかり。

 

気が付くと熱血先生化、汗びっしょりに(笑)

 

 

 

自分がスキーやスノボをやっている時は、

どこか感覚的で、重心移動や足裏の力、体幹の強さなど全く意識をしていませんでした。

 

子供に教えることで、身体の使い方や意識を向けることの大切さに気付くのでした。

 

そして、スポーツをする上で、身体をスムーズに動かすことの基本は

ハピバスのレッスンに詰まっているなと思いました。

 

〇脱力して筋肉をゆるめてほぐす

〇体の土台である足裏・足指のトレーニング

〇骨盤を立て、下腹&おしりを締める=体幹強化

 

 

また、子供の姿を見て、

上達の最大のポイントも分かりました!

 

それは「挑戦心」

 

子供二人とも頑張っていましたが、

 

8歳のお兄ちゃんは、「転んだら痛い」と恐怖心で諦めモードになることも。

 

一方で、4歳次男は怖いもの知らず。私が手を出すと「一人でやる」と

振り払って物凄いスピードで滑っていきました。

 

挑む気持ちがあるので、しっかり重心が前にのっかっていてコントロールや

ブレーキがスムーズでした。

 

 

 

年齢を重ねると「挑戦」することに臆病になりがちです。

 

もうすぐ春で暖かい季節がやってきます。

 

「新しいことに挑戦する一歩」を4月から踏み出しませんか

 

そんな言葉を自身に問いかけ、ハピバス世代のみなさまにもお伝えしたくなりました。

 

 

3月は一年間の成長を振り返り、4月から進級する子供たち。

子供の挑戦&好奇心に負けないよう、母も挑み続けたいと思うのでした。

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハピバス幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス愛知・岐阜]

 犬山城下町クラス

 担当 Naoko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube