Blog -新着記事-

48歳大人リーナ、発表会無事終演!やっぱり舞台に立つのは楽しい✨

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢で40歳以上女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ている、大阪・淀屋橋&阿倍野クラスほか担当のAi。半年ほどの練習期間を経て、無事発表会を終えられたそうです!すでに次の発表会を楽しみにしているそうですよ♡

 

こんにちは!

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです。

 

 

9月初旬に

習いに行っているバレエ教室の発表会を無事終えました!

やっと、ホッとひと息つけるようになりました~(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

演目は「くるみ割り人形」全幕。

 

クリスマスイヴの夜

少女クララがプレゼントされたくるみ割り人形が王子様となり

クララを雪の国からお菓子の国へ招待する一夜の物語です。

 

 

2月半ばから振り写しが始まり、練習期間は半年を要しました。

 

長かったーーー!!

でも、あっという間に終わってしまいました。

 

あんなに、あんなに練習したのに

舞台は一瞬にして終わってしまう。

華やかであり、儚いものだなぁと改めて実感・・・

なんだか夢のようでした。

 

 

その一瞬にこれまでの練習の成果は出せたのか?と言えば・・・

思ってたよりマシでした(笑)

小さなつまずきはたくさんしましたが(;^_^A

大きな

失敗をせずに終えられたことが一番嬉しいです!!

 

 

大きな失敗、てどんな?

 

群舞の中でコケてしまうとか(怖すぎる)

他の人の進路を妨害してしまうとか(一番避けたい!)

一人、音からズレて悪目立ちするとか

走り回って目が回り、自分の立ち位置でピタっと止まれないとか

なぜか直前で振りをド忘れするとか(ヒーッ!!!)

 

・・・キリがないのですが、このような事態はなんとか免れ

事なきを得ました( ;∀;)心の底からホッ!!!

 

 

以上は、一幕・雪の国での群舞、粉雪の精を踊った時の心境です。

半年練習しても、最初の音を聞くだけで緊張していました~

 

 

他には、主役の少女クララの母親として少しだけ踊りとマイム。

母親役は楽しみました^^

母として貫禄でてたよう良かったです(笑)

 

 

二幕ではお菓子の国で花のワルツの群舞を踊りました。

花のワルツは、子どもの頃、そして40才でバレエ再開してからも

幾度となく踊ってきた、緊張せず踊れる大好きな踊りです。

私はソリストやクララの周りを華やかに縁取る額・・・

そうイメージして、花になりきって踊りました(^^♪

 

花のワルツはこれからも踊っていくだろうなぁ。

次の機会にはもっともっと綺麗に踊りたいなぁ。

なんて思っています。

 

 

 

くるみ割り人形以外では、小品集でちょこっとだけ出ました。

舞台の後方で、ちょこっと。振りは超簡単!

主役を彩るその他です。

 

とっても簡単な踊りなのに・・・

本番、なぜか振りを間違えてしまいました!!!(笑)

無の境地で舞台にでて(意識飛んでいました笑)

ハッ!!!と正気に戻り、何事もないように正しました~

仲間たちは「気づかれなかったよ!!」と励ましてくれました(笑)

 

 

 

 

てんやわんや、慌ただしく

舞台裏を走り回り・・・

周囲に助けられ、無事に幕は閉じました。

とーーーーっても楽しかったです✨

 

そして・・・

次の発表

会は演目なにかな~♪と

もう楽しみにしている私です。

 

それまでに精進しなくちゃね!

 

 

 

普段、ハッピーバレエストレッチのレッスンを行っている会場でもある

アプラ高石での発表会ということで

高石クラスと、近隣の泉大津クラスの生徒さんが観に来てくださり

うれし恥ずかし!!♡

素敵なフラワーアレンジメントもいただき

感激しっぱなしでした(*^▽^*)

お花はドライフラワーにして今も飾っております!

 

 

生徒さんの中にはご家族やご夫婦で観に来られ

ご主人様がバレエの楽しさに興奮し

早速バレエの観劇チケットを取られたというお話を聞いたり

バレエの舞台を初めて観る方も楽しそうに感想を述べられて

バレエを好きになってもらうキッカケになり、とても嬉しかったです♪

 

 

 

ちなみにハッピーバレエストレッチでは

発表会はございません。

レッスンの後半15分ほど、簡単なステップを

1〜2ヶ月かけて踊ります。

 

音楽に合わせてステップを踏むことで

リズム感や身体をコントロールする力が

養われます。

 

バレエをしたことがなくても

踊るのが初めてでも、苦手でも

講師陣が丁寧に、ゆっくりと進めていくので大丈夫!

まずは楽しんでみてくださいね♡

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube