Blog -新着記事-

国際女性デー『ミモザ』に誓う、更年期以降も輝く女性の健康づくりサポート!

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢トレで大人女性を健康に 」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ている、大阪・淀屋橋&阿倍野クラスほか担当のAi。今回は、春の訪れを感じさせる『ミモザ』のリースを作りながら、ハピバス講師として『ミモザ』に決意を誓いました!

 

こんにちは!年が明けてもう3月になりました。

3月は、暖かくなったと思ったら寒い日もあり、まだまだ寒暖差が激しいですね。

でも、春はもうすぐそこまで来ている!と思うと嬉しくなります。

 

去る3月8日は、国際女性デーでした。

女性の権利を守り、社会参加や地位向上を訴えるために国連が定めたとのこと。

そして『ミモザ』を「儚いようにみえながら険しい土地でも育つ」ことから、女性政治家が

「女性の日」のシンボルとして提案したそうです。

 

さらに、そもそもはイタリアで、

女性に日頃の感謝を込めて男性から『ミモザ』を贈っていたそうです(母の日みたいな?)

なんだかこそばゆいけど、『ミモザ』贈られたら感激しちゃいます!!!

もらったことはもちろんありませんが(笑)

 

 

さて、「女性の日」ということで、女性の健康寿命について考えてみました。

 

 

以前のブログにも書きましたが(https://hapibas.com/column/column-3118/

近年、女性の身体は更年期以降の人生がとっても長くなりました。

これまでの時代とは大きく変わっていく、女性の身体・・・

21世紀に生きる私たち女性は、変化の最初の担い手かもしれません!?

 

更年期以降も健康に自分らしく生きるためには

運動習慣は必要不可欠です。

下半身の筋力は特に鍛えていきたいですね。

筋力をつけることに年齢は関係ありません。

いつからでも、何歳からでも、鍛えて育てることができますよ。

 

そして、身体の軸となる骨も最重要です。

 

背骨の柔らかさを保つことが老化を緩やかにします。

その背骨を支えるには骨盤の傾きをなくし、まっすぐ脚を地面に下ろすこと。

地面を押すには足の骨そのものの強さが必要になっていきます。

 

 

更年期から一気に進む、骨密度の減少。

私自身が48歳で足を骨折をしたことにより、

骨の問題をより身近に考えるようになりました。

 

運動をしなければ骨は弱る一方です。

でも骨はある程度の刺激により強くなり、動かすことにより固まることを防ぎます。

 

 

土台となる足を大切に、甘やかし過ぎることなく

自分に出来ることから鍛えていく。

それが今後の健やかな人生に

大きく関わることは間違いないです。

 

 

ハピバスでは運動習慣をつけることを推奨しております。

運動が苦手な方でも楽しく続けられて健康になるレッスンプログラムです。

「筋肉、骨」に着目し、「呼吸」を大切にした負担のないストレッチと筋力トレーニング。

バレエステップでは身体をコントロールすることも学べます。

 

運動が続けられなかった

運動が苦手

身体が固い

何からしたらよいのか分からない

踊ることは難しそう

 

そのような方はぜひお越しください!

もちろん、運動を継続中の方もお待ちしています。

運動をしている方も、多くの方がもれなく体に力が入っているので

ハピバスで実施している脱力が習慣づくと、より運動能力がアップしますよ!

 

 

3月8日の日、お花屋さんの店頭ではミモザをチラホラ見かけました。

可愛い黄色いポンポンの花。

 

2種類のミモザを購入し今年もリースを作りました。

お部屋がパッと明るくなって、春の趣に。

女性の日、ミモザの日、そして

ハピバスのイメージカラーも黄色です!

皆さんが健康に美しくなれるようサポートいたします!!

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]

 大阪・淀屋橋クラス

 阿倍野スポーツセンタークラス

 アプラ高石クラス

 泉大津市立総合体育館クラス

 担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube