「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢で40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ている、大阪・淀屋橋&阿倍野クラスほか担当のAi。皆さんには“推し”はありますか?“推し”があると元気になりますよね♪Aiの最近の推し活、推し事レポをお届けします!
こんにちは。
ただいま右足第5中足骨骨折につき療養中💦
大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです
初めてのことで戸惑いましたが
代表及び講師陣の温かい対応により
不安も失せて、復帰を待ち遠しく思っています!
今回は骨折前に行った
推し活でのコンサートについて書きます。
私の推しは、約1年前にもコンサートに行った
クラシックギタリストの藤元高輝さんです♡
藤元さんは
国内外のコンクールで優勝している
新進気鋭のアーティストです。
主にヨーロッパを拠点としてご活躍でしたが
最近は日本でも新しいことに挑戦しているようで
活動から目を離せません!
落ち着いて見えますが、まだ31歳。
(写真の右側が藤元さんです)
これからもどんどん活躍の場を広げていくでしょう。
大阪に来ることはないと思っていたのに
昨年に引き続き今年も♡嬉しすぎます!
毎年来てほしいなぁ♡
しかもコンサート会場は
楽器を販売している小さな店舗で
入れる人数は極僅か。
距離がとても近いのです。
ギターの生音、アーティストの気迫を
ヒシヒシと感じることができます。
(そもそもクラシックギターは大きな会場向きではない)
今回はデュオコンサート、ということで
これまた凄いお方
ジェソック・バンさんとのデュオでした。
こんな近い距離でこのお二方の演奏を
肌で感じることができるなんて・・・
いいの~~~!?
と思わずにはいられない、とんでもないコンサートでした。
F.ソルのデュオ演奏から始まり
続いてジェソックさんの華麗なるJ.S.バッハのソロ演奏!
そして藤元さんの
セルジオ・アサド(ブラジルの作曲家)の難曲
アクアレルは優美かつ軽やかで圧巻でした。
バロック音楽から南米の作曲家のものまでとことん楽しめて
アンコールもコンサートならではの映画音楽でした♡
私はついつい、手指を凝視して
一体どうなっているのか!?気になってしまうのですが
お二人とも難曲を軽やかに、歌うように演奏され
いつしか指のことなどすっかり忘れ
ただただ音楽を楽しみました!
バレエでもそうですが
「難しいことをしている」と感じさせずに
軽やかに世界を表現する。
そこに感銘を受けます。
私も、サラッと踊りたいなぁ~
その為には肩の力は抜いて、笑顔だなぁ~
そして体幹はしっかりと維持して・・・
と、バレエのことも考えておりました。
ハッピーバレエストレッチのレッスンは正に!
体幹を維持したまま肩の力を抜くことを
繰り返し繰り返しお伝えしています。
楽器演奏にも通じます。
藤元さんの肩の力は抜けておりました。
余裕のある演奏をするには
大事なことだと改めて思った次第です。
ハッピーバレエストレッチの生徒さんの中には
楽器を嗜む方もおられますが
前屈みの姿勢や、腕を前にして演奏するので
もれなく肩ガチガチ!!!になっていました(^▽^;)
楽器演奏される方も
ぜひ!レッスンへお越しください♪
繰り返しレッスンすることで
肩の力が抜けていき体幹が強化され
身体に負担のない楽器の構え方ができていきます☆
かく言う私も
下手の横好きでクラシックギターを弾きますが
昔よりずっとフォームが良くなったのですよ。
まず腕の力をダラ~ンと抜き
肘より下を軽く上げてギターを構える。
骨盤立てて下腹意識!
肩でギターを構えていた時代はやっと終わりました(笑)
思えば昔は練習後、肩凝り腰痛酷かったです・・・
ハッピーバレエストレッチに出会えて
負担の少ない演奏スタイルを持つことが出来ました。
演奏の方はなかなか上達しませんが(笑)
さて余談ですが・・・
コンサート後、私は勇気を振り絞りサインをお願いしに行きました。
そうすると、快く受けてくださり
お二方のサインと、なんと3ショットまでいただきました!
感動~~~!!!( ;∀;)家宝です!!!
これを眺めて
私も少しはギター上達するかも?
いやいやバレエも上達するかも?
と、思いを胸にし復帰した際は、軽やかに!踊るぞ~と
イメージトレーニングしています(*´∀`*)
以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!
[ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai