Blog -新着記事-

クラシックギタリストの藤元高輝さんが私の推し♡楽器演奏でも脱力と体幹は大切です!

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢で40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ている、大阪・淀屋橋&阿倍野クラスほか担当のAi。皆さんには“推し”はありますか?“推し”があると元気になりますよね♪Aiの最近の推し活、推し事レポをお届けします!

 

こんにちは。

ただいま右足第5中足骨骨折につき療養中💦

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです

 

初めてのことで戸惑いましたが

代表及び講師陣の温かい対応により

不安も失せて、復帰を待ち遠しく思っています!

 

 

 

今回は骨折前に行った

推し活でのコンサートについて書きます。

 

私の推しは、約1年前にもコンサートに行った

クラシックギタリストの藤元高輝さんです♡

 

藤元さんは

国内外のコンクールで優勝している

新進気鋭のアーティストです。

主にヨーロッパを拠点としてご活躍でしたが

最近は日本でも新しいことに挑戦しているようで

活動から目を離せません!

 

落ち着いて見えますが、まだ31歳。

(写真の右側が藤元さんです)

これからもどんどん活躍の場を広げていくでしょう。

 

 

 

大阪に来ることはないと思っていたのに

昨年に引き続き今年も♡嬉しすぎます!

毎年来てほしいなぁ♡

 

しかもコンサート会場は

楽器を販売している小さな店舗で

入れる人数は極僅か。

距離がとても近いのです。 

 

ギターの生音、アーティストの気迫を

ヒシヒシと感じることができます。

(そもそもクラシックギターは大きな会場向きではない)

 

 

 

今回はデュオコンサート、ということで

これまた凄いお方

ジェソック・バンさんとのデュオでした。

こんな近い距離でこのお二方の演奏を

肌で感じることができるなんて・・・

 

いいの~~~!?

 

と思わずにはいられない、とんでもないコンサートでした。

 

 

F.ソルのデュオ演奏から始まり

続いてジェソックさんの華麗なるJ.S.バッハのソロ演奏!

そして藤元さんの

セルジオ・アサド(ブラジルの作曲家)の難曲

アクアレルは優美かつ軽やかで圧巻でした。

 

バロック音楽から南米の作曲家のものまでとことん楽しめて

アンコールもコンサートならではの映画音楽でした♡

 

 

私はついつい、手指を凝視して

一体どうなっているのか!?気になってしまうのですが

お二人とも難曲を軽やかに、歌うように演奏され

いつしか指のことなどすっかり忘れ

ただただ音楽を楽しみました!

 

 

 

バレエでもそうですが

「難しいことをしている」と感じさせずに

軽やかに世界を表現する。

そこに感銘を受けます。

 

私も、サラッと踊りたいなぁ~

その為には肩の力は抜いて、笑顔だなぁ~

そして体幹はしっかりと維持して・・・

と、バレエのことも考えておりました。

 

 

 

ハッピーバレエストレッチのレッスンは正に!

体幹を維持したまま肩の力を抜くことを

繰り返し繰り返しお伝えしています。

 

楽器演奏にも通じます。

藤元さんの肩の力は抜けておりました。

余裕のある演奏をするには

大事なことだと改めて思った次第です。

 

 

ハッピーバレエストレッチの生徒さんの中には

楽器を嗜む方もおられますが

前屈みの姿勢や、腕を前にして演奏するので

もれなく肩ガチガチ!!!になっていました(^▽^;)

 

楽器演奏される方も

ぜひ!レッスンへお越しください♪

繰り返しレッスンすることで

肩の力が抜けていき体幹が強化され

身体に負担のない楽器の構え方ができていきます☆

 

 

かく言う私も

下手の横好きでクラシックギターを弾きますが

昔よりずっとフォームが良くなったのですよ。

 

まず腕の力をダラ~ンと抜き

肘より下を軽く上げてギターを構える。

骨盤立てて下腹意識!

肩でギターを構えていた時代はやっと終わりました(笑)

 

思えば昔は練習後、肩凝り腰痛酷かったです・・・

ハッピーバレエストレッチに出会えて

負担の少ない演奏スタイルを持つことが出来ました。

演奏の方はなかなか上達しませんが(笑)

 

 

 

さて余談ですが・・・

コンサート後、私は勇気を振り絞りサインをお願いしに行きました。

そうすると、快く受けてくださり

お二方のサインと、なんと3ショットまでいただきました!

感動~~~!!!( ;∀;)家宝です!!!

 

これを眺めて

私も少しはギター上達するかも?

いやいやバレエも上達するかも?

と、思いを胸にし復帰した際は、軽やかに!踊るぞ~と

イメージトレーニングしています(*´∀`*)

 

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]

 大阪・淀屋橋クラス

 阿倍野スポーツセンタークラス

 アプラ高石クラス

 泉大津市立総合体育館クラス

 担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube