Blog -新着記事-

母娘3代でバレエの発表会に出演する仲間を見て感無量になりました!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは、東京クラス担当のNobue。つながっていく不思議なご縁で感動を呼ぶバレエの発表会となりました。

 

こんにちは!
東京・文京本郷担当のNobueです。

先日、無事に発表会が終わりました。
私達大人クラスの参加者3名は
お手伝いで出演させて頂きました。

演目は「オーロラの結婚」
役名は、初挑戦の「貴婦人」(ニヤリ)
しかも苦手なマズルカステップもあります。

例に漏れずはじめはどうなることやら?
と思いましたが練習を重ねるうちに
だんだん動きもスムーズに音にも
乗れるようになりました。

観に来てくれたバレエ経験者の友人たちから
優雅なたたずまいとダンスで

舞台に華を添えていたよ
と感想を頂き
邪魔にならないで良かったなと思いました。

個人的には

細かい部分での「出来なかった💦」はありましたが
ご来場くださった皆様からは
本当に楽しい舞台だった!

とのお声を多く頂きました。

 

 

この舞台のゲストダンサーには
東京バレエ団のプリンシパル宮川新大さんをはじめ
現役、ご出身の方、全て東京バレエ団の方が

ご出演されました。
その輝くオーラに圧倒され、少し緊張してしまいました
本番ではプロの方々の圧倒的な実力に引っ張られて
緊張せずに楽しく踊りきることができました。
素晴らしいダンサーの方々♡

このような豪華なゲストと
同じ舞台に立たせて頂いたことは
本当に夢のような貴重な経験となりました。

私はどうやら

東京バレエ団出身の先生にご縁があるようです。

 


スマホもなくネットの普及もままならない30年前に

私は電話帳で(今の若い方は知らない?ですよね?(笑))
バレエ教室を探しました。

最初に通ったバレエ教室先生は
1960年代後半に

東京バレエ団でご活躍された男性の先生でした。
ご夫婦で教室を開いていたので

男性の先生と女性の先生から
バレエを習っていました。

 

そのバレエ教室は
現職場に転職したのをきっかけに
お教室をしりぞくことになりましたが
所属した10年間で、発表会の他にも
本当に沢山の舞台に挑戦させて頂きました!

 

その後、バレエを続けたい私は
ダンスプログラムが充実している
スポーツジムに入会しました。

2年ほど通っていたところで
スポーツジムが閉鎖することになりました。
レッスンを受けていた先生が
独立してスタジオを開講すると知り
スポーツジムから数名が
引き続きお世話になることになりました。

 

一緒に移ったバレエ仲間の娘さんが
東京バレエ団ご出身のダンサーでした。
そしてなんと、娘さんと先生が
お知り合いだったことがわかったのです。
ある日先生が

バレエ仲間の娘さんに代行をお願いしたところ
バレエ仲間の娘さんのご懐妊が発覚!
その代行の代行として来てくださったのが
現在の私の先生になる方なのです(^_-)-☆

 

 

ご縁とは本当に不思議なものですね♪
現在の先生のレッスンを初めて受けた日のことを

仲間の一人が
綺麗で凄くて感動したのを覚えている

言っていました(*^_^*)
私も見惚れてしまって

振りが覚えられないことがあったのを

思い出しました(笑)

 


そしてなんと!!今回の発表会!!
ママになったその時のバレエ仲間の娘さんと
その時生まれたお子さん(現在11歳)もご参加。
一緒の舞台に立つことができました。
感無量でした✨

そしてバァバになったバレエ仲間は
母娘3代で一緒のレッスンをするという
感動の場面にも立ち会えました♪

とても幸せな空気が流れていました♡

 

 

一緒に出演していた子どもたちは

先生以外でバレエをやっている大人を初めて見たようです!

「大人になってもバレエをやる~!と言っていたと聞いて

私達を見て何かを感じてくれたのかな?と嬉しくなりました。

 

発表会を終えて改めて

ハッピーバレエストレッチのレッスンで
バレエで得る健康効果は勿論ですが
出来ないことを気にせずに
身体を動かすことの楽しさ
音楽に合わせて踊ることの楽しさを
もっと感じて頂けたら嬉しいなと思いました。
一緒に楽しく踊りましょう♪

そしてこれからも
多くのご縁とつながれますように(^_-)-☆


以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 


  [ハッピーバレエストレッチ関東]
  東京・文京本郷クラス
  担当 Nobue

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube