Blog -新着記事-

バレエ教室は『ちょうどいいを見つけたい!』なら?

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢トレで大人女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハピバスの講師陣によるブログです。今回のライターはその長身とアクティブな性格でみんなに元気を届ける 大阪・淀屋橋スタジオ&長居クラス担当のAkie。今回はAkie先生が「ちょうど良いバレエ教室」を見つけられた秘訣を紹介してくれました♪

 

こんにちは!

大阪・淀屋橋スタジオ&長居担当のAkieです。

 

実は私、

長年ハピバス講師をやってますが

2年前より、大人になって以降初めて『本格的に!!』

バレエのレッスンを再開しました。

 

始めたころは「またトウシューズを履きたい」と目標を持ち

1年後には達成する予定でしたが・・・

 

ところが、、、

再開して半年でベットの角にぶつけて

小指の骨折・・・( ;∀;)

 

そして

骨折が良くなってきて

「もうそろそろトウシューズ履いてもいいかなぁ~」

と思っていたら、今度は足首を捻挫(T_T)

 

それもどちらも左足(-_-メ)

 

そういえば、子供のころから左足は故障しがちで、

最後は左の足首が痛くてトウシューズを履けなくなってしまったことと

大学進学を機にバレエを辞めたことを思い出しました。

 

足首の捻挫後は、2ヵ月バレエを休みましたが

ハピバスのレッスンに役立てようと、また再開。

 

そしてようやく捻挫が完治したかなと思った日に、

片足軸で回るピルエットを回ると

足がすくわれたようになって転倒してしまいました( ;∀;)

 

幸いにも怪我はなかったのですが

「もう足首大丈夫だ!」と思った時だったので

ショックが大きくて。

 

すると次に感じたことは、

このまま続けて’’また’’怪我をしてしまったら、、、

何よりも仕事に穴をあけてはいけないと思いました。

 

だけど、バレエはダンスよりも、

レッスンの後は体が整ってとても気持ちがいいのです。

 

そこで、もう少し無理なく楽しくレッスンできる他の教室を探しました。

 

するとちょうど、ダンススタジオで実施しているバレエのレッスンがあり、

体験に行くと私にぴったりのクラスでした。

 

少人数で先生も丁寧に教えてくれます。

 

以前通っていた教室は

子供はコンクール出場を目指している子がいたり

大人も発表会に出ることを目標に練習している人が多く

大人の初心者クラスでいいと思って、

入った時には初級くらいだったレッスンが

いつの間にか中級レベル・・・

 

そうなるとバーやセンターの振りを覚えるだけで精一杯。

 

すると、全然上達しない(>_<)

頭の中だけは、知識の量は増えますが、

体がついていってないということになっていました。

 

大人の習い事は、人それぞれの目的があります。

 

無理をすると楽しくなくなってくるし

体を痛めることになったら本末転倒。

 

自分の目的をはっきりせて

自分に合った教室を探すことが大切だと感じます。

 

そして私は、今、ちょうどいいバレエ教室を見つけることができました。

 

 

「自分の目的をはっきりさせる」という観点!!

大事ですね。

 

 

ちなみにハピバスレッスンで言うと、

ハピバスが対象としているのは主に

 

◎バレエを習ったことがない方

◎運動をしたことがない(ずっとしていない方)

◎運動に自信がない方

◎バレエなんて踊ったことがないけど踊ってみたい方

 

そんな方におススメです。

 

私の生徒さんの中には(失礼かもですが・・(>_<))

バリバリの体育会系でスポーツしていた方で

バレエに興味無さそうな方が

「バレエをやってみたかった!(≧◇≦)」と言って楽しそうに踊っている方もいます。

 

また運動がとても苦手な方も同じクラスにいらっしゃいますし、

病気がちで虚弱体質だけど、気分転換にとレッスンに来られる方もいます。

 

ハピバスは沢山の方が安心して、それぞれの目的を持って

お互いを尊重しながらレッスンを楽しめるプログラムだなぁ~

と自負しております!!(^_-)-☆

 

 

そうそう、新しいバレエ教室の先生は

年齢が私より少し上かなと思っていたら・・・

なんと母の年齢に近い69歳!!

穏やかで優しくて笑顔の素敵な先生。

 

私もずっとハピバスの講師を続けて

先生のように若々しく年齢不詳になりたい!!と思いました。

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス
長居植物園クラス
長居プールクラス
担当 Akie

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube