Blog -新着記事-

バレエの番組をまた地上波で観たいです!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは会社員として働きながらバレエストレッチ講師を続けるNobue。

 

ハッピーバレエストレッチ

東京・文京本郷担当のNobueです

 

テレビ東京で放送されていたので

限られたエリアの方しかご存じない?かもしれませんが

「バレエ誕生」という番組を観ていた方は

いらっしゃいますか?

今となっては幻のよう?(笑)ですが

今回はこんな楽しいバレエ番組があったのです!

と言うことを書かせて頂きたいと思います

 

私がバレエを始めて1年経った1994年

毎週土曜日の深夜に

放送されていた30分間の番組でした

時間帯も遅いですし

観直したいので毎週ビデオに撮っていました

横浜にある劇場を借りて

撮影した日本人ダンサーによる

パ・ド・ドゥを中心に

ソロの踊りやリハーサル風景等の

ドキュメントもあったりしました

 

ベテランのダンサーの方も出演していましたが

当時スコティッシュバレエで

踊っていた下村由理恵さん

デビューして間もない藤井直子さん

酒井はなさん等が出演されていて

新人さんの紹介、応援的な要素のある番組でした

 

今でも覚えているのは

井上バレエ団の「くるみ割り人形」上演迄の

ドキュメントで、袖から舞台を覗いたり

衣装を気にしたり

そわそわ落ち着かない藤井直子さんを

やさしく舞台へとエスコートする

パートナーの外国人ダンサーの姿も収録されていました

 

そして印象に残っているのは

当時はまだ子供だった

牧阿佐美バレエ団プリンシパルの

青山季可さんのキューピットの踊りです

子供のテクニックとは思えない完成度で

とにかく凄かったのです!

本物のキューピットのようでした♪

 

ある日には世界的バレリーナの

森下洋子さんに質問するコーナーがありました

バレエを初めて観る人にお薦めする作品は?の問いに

チャイコフスキーの三大バレエですとお応えしていました

『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『眠れる森の美女』ですね

これらは、バレエを習っている人はもちろん

バレエを知らない人でも

一度は耳にしたことのある曲名ばかりです

とても納得した私は、この日から誰かに同じ質問をされたら

こう応えようと思いました(笑)

そんな楽しい番組でしたが

1年程でなくなってしまいました

終わってしまったというより

私には「なくなって」しまったという言葉が合いました

想像するに手間も経費もかかったのでしょう

放送時間帯も深夜で、宣伝もしている印象もなかったので

視聴率も上がらなかったのかなと思います

 

2000年頃には

テレビ番組「とんねるずの生ダラ!!」内の企画で

「木梨憲武バレエ団」なるものもありましたね

熊川哲也さん、草刈民代さん等の凄いダンサーも出演したり

指導にあたっていた大滝愛子先生の

なんとチャーミグだったことか♪

毎週楽しみに観ていました

 

団員募集のオーディションに参加する人の中に

知り合いを発見したり(笑)

この番組もビデオに録画しました

これら録画の全てはDVDに落とし

後の楽しみにとってあります(^_-)-☆

そして密かに地上波でのバレエ企画番組復活!

願う私なのでした~(笑)

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関東]
東京・文京本郷クラス
担当 Nobue

 

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube