Blog -新着記事-

健康で元気に働くための食事はバランスよく食べる事・そして私が食事で大切にしていることは・・・

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは東京クラス担当のNobue。

 

 

ハッピーバレエストレッチ

東京・文京本郷担当のNobueです。

 

先日のブログのコラムにハピバス代表HARUKO先生の

「生活の見直し方、良い生活習慣とは?」

という内容がありました

 

その中に「生活は5要素」「健康は3要素」とあり

そのどちらにもあったのが「食事」でした

そして食事は、お肌や髪の毛等の美容にも関わることですよね

今回は、そんな生きていく上でとても大切な

食事について書いてみようと思います

 

 

皆さんの好きな食べ物はなんですか?

人生最後の日に食べたい物はなんでしょう?

 

私の母は好き嫌いが多く食事で苦労をしたせいか

私達姉弟には、そうならないように努めてくれたので

お陰様で私は何でも食べられる人になりました

子供の頃は、トマトとシュークリームと

鉄火巻きが好き(笑)だったのを覚えていますが

それ以降は自分の好物をほぼ意識することもなく

20代の頃に同僚達と好きな食べ物の話しになり

少し考えて「キャベツの千切り」と応えたら

またまたぁ~。受けを狙わなくても~と(笑)言われたりして

正確にはキャベツの千切りに鰹節パックを振りかけ

その上にマヨネーズとお醤油をかけるのが美味しくて

その頃は、よく食べていたのです

その事があって以来同じ質問には「美味しい物」

と応えるようになりました

 

栄養面では、見た目の5色

赤(肉類、赤身魚等)、白(ご飯、豆腐等)

黄(卵、チーズ等)、緑(キャベツ、キウイ等)、黒(黒ゴマ、ワカメ等)

の食材を出来るだけバランス良く取るように心がけていました

でも50代を迎えた頃には、あえて食べなくても良い物(笑)

同じ食材なのに、物によっては苦手な物が

わりとあることに気がつきました

 

アンパンは大好きなのに、おはぎ(牡丹餅)は苦手

かぼちゃのスープは好きだけど、かぼちゃの煮物は苦手

リンゴは剥いてあっても(笑)あまり食べないけれど

アップルパイは大好き等々です

皆さんにも同じようなことがあったりします?か?(笑)

 

健康番組の中で、芸能人の方が

自分が欲する物が足りてない栄養だと思うので

その時に食べたい物を食べていると発言していて

確かにそれはあるかも~と思っていたら

番組内で、アレルギー検査をしたところ

欲すると言っていた物に

アレルギー反応があることが判明していました💦

となると欲する物=足りてない栄養

という法則は成り立たなくなってしまいます

 

健康な体でいるためには

特に40代以降は食べる量や栄養バランスが大切です

では私が思う食事で大切なこととは何か?

 

医学的な見解はわからないですが、

アレルギーには注意を払い

独りで食べる時も誰かと一緒に食べる時も

好きな物でも苦手な物でも(笑)時間がなくても

出来るだけその時に食べている物に感謝の気持ちを持って

「ゆっくりと噛んでよく味わって楽しく」

食べること、それが脳に連動して

体にも良い影響をもたらすのではないかな?

 

ハッピーバレエ・ストレッチのレッスンも

「ゆっくりと体の声を聞きながら楽しく」をモットーに

食事と運動の両面から美しく健康になれたら理想できですよね!

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関東]
東京・文京本郷クラス
担当 Nobue

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube