Blog -新着記事-

ロシア製のトウシューズ今後も履き続けていきたい・・・平穏な日々になることを願っています

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ているAi。

 

 

こんにちは!

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです。

 

発表会本番の日も近づいてきて、

バレエ教室の練習も熱気に満ちてきました

 

 

「ドン・キホーテ」のファンタンゴという民族舞踊で履く

キャラクターシューズの

つま先部分が破れ、靴底が剥がれ

足の指がニョッキリ顔を出したのでビックリ!

ポワント用の頑丈な針と糸で、つま先を縫い縫い

ボンドで革底をひっつけてなんとか補修しました(^▽^;)

 

 

他の踊りのセキディリアやライモンダでは

ポワント(トウシューズのこと)で踊りますが

足に馴染んできたので、この状態を発表会当日まで

維持させたいと思っています

 

 

ソロで踊る・出番が沢山ある等、踊る場面が多い場合は

何足かローテーションして

ポワントを潰さないようにするのが通常ですが

私はポワントで踊る出番が少ないので

この一足で事足りるでしょう^^

 

 

とはいえ冬のSALEでストックを備えておきました

自分の足の形に合うポワントをわかっているので

ネットでポチっと購入です

 

 

私の足は、長さ(指の先端から踵の端まで)に対して幅が狭く

甲も薄く、ペラっとしています( ;∀;)

バレエ向きではありません

身体がめちゃくちゃ華奢であれば、そのような足でも

バランスがいいのですが、そうではないので(笑)

トウで立った時の脚を支えるために

シューズの横側からのサポートを重視しています

 

多くのポワントは、足の広幅には対応しているのですが

細幅は少なく(最近は増えてきました^^)

 

以前は国産のポワントを

細幅オーダーで注文もしてみたのですが

幅以外の問題もあり合わずで(つд⊂)エーン

 

なので合うポワントの種類は限られています

 

履いているのはグリシコ、又はRクラスという

ロシア製のポワントです

細幅~広幅まで豊富に対応されています

作り自体が細めで、普通幅でも他のメーカーに比べたら幅が細いです

 

 

鈍器かな?と思うほど固くて重いのですが(笑)

横幅が合うのでこちら一筋です

それまでずっと、足の長さ(写真の青い線)に合わせると

シューズの横がパカパカして

足の横幅(赤い線)に合わせると、サイズダウンせねばならず足指を伸ばしきれない・・・

という悩みを抱えていました

 

普通幅のポワントを履いて

分厚いパッドをつま先にあてがって

横の隙間を埋めていたんです

 

それでも、履いて踊っているうちにシューズの中で足が落ちて

指の皮膚がズル剥けになってたんですよね( ;∀;)

でも、仕方ないのかな

そんなものなのかな~と思っていたのですが

 

そんな私のバレエ向きでない足が

ロシア製の細幅ポワントを履いた時

初めてジャストフィットを感じたのです!

足の長さに合わせても

足の横幅がパカパカしなかったことに感激しました!

 

 

横幅がフィットすると、サポートされて立ちやすく

つま先も痛くない、ズレないからなのか

指のズル剥けもありません!(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

もうこれ以外履けないわ!とロシア製のポワントを

愛用しているのですが

 

今の世界情勢です

 

これから入手困難になるかもしれません

SALEの頃はまだこのような情勢ではありませんでした

購入していて良かったですが

一足一足を大事に履いていきたいです

そして早く穏やかな世界になってほしいです

 

 

 

さて次回は、以前Mamiko先生がポワント加工法について

https://hapibas.com/column/column-2188/

 

書かれていましたが、それに続いて

私がしているポワント加工法を公開しようと思います

より足の幅に合うように、ある事をポワントに施すのです

 

って大した事してないのですが(^▽^;)

 

期待せずに待っててください^^

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube