ブログ

誰でもできる呼吸法!「呼吸を整える」とスタジオ内がシーンと静まり返る瞬間が好きです

誰でもできる呼吸法!「呼吸を整える」とスタジオ内がシーンと静まり返る瞬間が好きです

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に!」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。大阪・淀屋橋&長居クラス担当のAkie。

 

ハッピーバレエストレッチ
大阪・淀屋橋&長居担当のAkieです。

 

ハッピーバレエストレッチ(ハピバス)のレッスンは健康になるためのプログラムですが、
楽しく仲間作りをしていく交流場となることも目的としています。
ハピバスのレッスンでは同じ目的を持った仲間同士、
共に励まし合ながら健康になっていただきたいと考えています。

そこで初回のレッスンではみんなで自己紹介をして、
お互い下の名前で呼び合うようにしています。

大人の女性は「○○の奥様」とか「○○ちゃんのお母さん」と呼ばれがちですよね。
一個人としてお友達を増やしていただけたらいいなと思っています。

 

そんなわけですから、初めからみなさん仲良くなって
レッスンの始まる前のスタジオ内は賑やか。

週に1度顔を合わす仲間たちとのおしゃべりが楽しそうです。
「レッスン始めますよ~」というお声がけも
ちょっと遠慮がちになりそう~になります(^_-)-☆

 

私の声がけで「ワイワイ、ガヤガヤ」のスタジオ内も少し静かになって、
生徒の皆さんがさ~っとバーの前に着いて
「おはようございます。では、レッスン始めましょう!」とご挨拶。

そこで一旦静かにはなりますが、なんか落ち着かない感じがします。
そして次にバレエスタイルでのご挨拶。
まずは足を1番ポジションにして手はお腹の前で丸くしてアンバーのポシション。
この時ご自分の呼吸を感じて集中していただくのです。

 

私はこの瞬間が好きなんです。
空気がシーンとして静まり返り、
先ほどまでの雑音がなくなっていき空気までが綺麗になっていく感じ。

清らかな感じがするのです。

みんなで意識をして呼吸を整えることが
こんなにもリセットできるのだなと感じます。

この瞬間がとても大事なんです。
ハピバスのレッスンに入っていく瞬間は、
自分の為だけの時間に入る切り替えのスイッチ。

 

毎日の生活の中で【自分の為だけの時間】は
少ないのではないのでしょうか?

 

とてもゆっくりなストレッチで筋肉を最大限まで引き延ばす、
これを繰り返すことによって筋肉がしなやかになっていきます。

硬くなっていた筋肉が柔らかくなって血行もよくなっていきます。
自分のからだの隅々まで観察しながら、感じながらのストレッチ。

導くインストラクターがいて、近くに仲間がいる。
やはり、一人ではなかなかできないことです。

まだハピバスに出会ってない方、
多くの方に知っていただきたいなぁと思うのでした。

 

4月からは新しいクラスが続々とスタートします。
生徒さんも増えてきました。

大阪だけでなく、岡山や広島でも開講します。
体験で来られる皆さんは「バレエなんてできるかな?」「体硬いのだけど・・・・」
「運動なんて全くしてないから大丈夫かな?」と心配されますが、
私は「大丈夫!誰でもできますから!」と自信を持って答えます。

だって、本当に誰でもできますから(^_-)-☆

本当に誰でもできるプログラムだから体験が終わった後は、
皆さん楽しかったと仰います。

そんな簡単なレッスンでも一つだけ難しいことがあります。
それは【体の力を抜くこと】これがとっても難しいのです。

少しだけクリアできないものがあるから、続けてみたくなるのです。
そして、初めて自分のからだを知るきっかけとなっていきます。

 

生徒さんは、80歳以上の方も
外反母趾の方も脊柱管狭窄症の方も側弯症の方もいらっしゃいます。

ご自分のからだと向き合って、その症状を受け入れて今できることをコツコツとやっていきましょう。結果は後からついてきますから。

私は講師として、今この瞬間を一緒に生徒の皆さんと楽しみたいと思います。
本当に何度も言いますが、誰でもできる、
そして健康になっていくプログラムは世界でただ一つ、
ハピバスのレッスンだけなのです。

 

以上

40,50,60,70,80代の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチ、ハッピーのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
長居植物園クラス
長居プールクラス
担当 Akie

アーカイブ