Blog -新着記事-

「バレエの発表会には出たくない!」理由はあの衣装です!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターはバレエに憧れの気持ちはないのになぜかバレエに関する仕事をしているAkie。その謎に迫ります。

 

ハッピーバレエストレッチ
大阪・淀屋橋&長居担当のAkieです。

 

ハッピーバレエストレッチ(ハピバス)の講師になってから

同僚講師の皆さんがバレエの発表会に出演されるので

見に行く機会が増えました。

このハピバスのブログを

読んでくださる方はご存じかと思いますが

Mamiko先生やAyano先生の発表会に行きました。

皆さんとても素敵です!お二人ともかなり練習されたことでしょう。

素晴しかったです。

 

実は・・・・・

私もバレエの発表会というものに出ることになりまして・・・

30数年ぶりの発表会・・・・

まさかこの年齢でこんなことになるとは思いませんでした。

 

子供のころ、舞台に立ってスポットライトの中で

踊るのはとても楽しかったのですが

私にとって踊りがバレエでなくても良かったのです・・

 

バレエは憧れてやりたくて始めたものではありませんでした。

母のススメで、叔母が習っていた先生のもとで

バレエを習うことになったのです。

中学生ころ映画「フラッシュダンス」を見て

ジャズダンスやシアターダンスに憧れました。

でも、田舎育ちのためそんな教室は近くにありません。

とりあえず、高校卒業するまでバレエを習いました。

 

今のダンスブームが本当に羨ましい!

大人になってから、ダンスを習って初めて

「ダンスの基礎はバレエ」ということを知って

やっとバレエを習っていて良かったんだと思えたのです。

 

そしてね、今は亡きバレエの先生に最後にお会いした時に

「Akieはバレエを続けなさい」と言われた言葉が忘れられず

バレエから離れることができませんでした。

そして、こうして今バレエに関わるお仕事をしています。

 

でもね~

なんででしょ?

あれだけ嫌なのに発表会に出ることになるんです・・・

 

なぜ出たくないのか・・・?

 

それは、あの衣装です。

普通女の子なら憧れますよね。

バレエの衣装。

 

 

私は背が高いし、ガッチリしてる骨格なので

頑張って痩せてもガッチリなんです・・

今回袖付きの衣装なんですが、私が着たらガンダム。

機動戦士ガンダムになります!

 

そして、週1回の練習。

さほど練習もしない発表会に出ていいんでしょうか?

見に来る方々に申し訳ない・・・と思うのです。

 

子供のころはもう、発表会前は毎日練習の日々でした。

それでも、舞台で上手くいったと思うことは少なかったのに。

こんなんで今の状態で出れないと思うのです。

だから、発表会の日時も場所も内緒(^_-)-☆

 

終わったころにご報告しますね!

 

だけど、バレエは好きですね。踊ることが好きです。

バレエは子供のころから習っているから、体が勝手に動きます。

振りはすぐに覚えることができて、踊りこむことに集中できます。

そして、気持ちを込めて踊るのが好きです。自分の世界に入れるから。

 

なんか・・

私の推しBTSジミンもこんなことを

言っていたような気がします♡

 

好きだから続けられるのでしょうね!

 

今は、K-POPダンス習っています。

こちらはね、楽しんで発表会に出ます~

3か月みっちり練習するそうです。

バレエと違って狭い家の中でも練習できますから

毎日踊りこんで感情込めて

自分の世界に入って踊りたいと思います。

 

楽しいこと・好きなことは続けられます。

健康でいたい、痩せたい、綺麗になりたいと思う方は

好きなことをやってそれを習慣化させましょう。

 

バレエが好きな方は、ぜひハッピーバレエ・ストレッチの

レッスンで健康で綺麗になりましょう。

 

以上、40.50.60.70.80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
長居植物園クラス
長居プールクラス
担当 Akie

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube