Blog -新着記事-

香取慎吾さんの推し活から気づいたことは左右のバランスを整えること

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは香取慎吾さんのファンであるNobue。香取さんとの交流の中で身体のバランス整える大切さを感じました。

 

ハッピーバレエストレッチ

東京・文京本郷担当のNobueです。

 

以前にもブログに書かせて頂いたことのある

長年のファンである香取慎吾さんの

東京・明治座で4月16日から5月6日まで開催された

『香取慎吾 二〇二二年 四月特別公演 東京SNG』に行ってきました。

 

4月13日に発売された「タキシードが似合うジャズ」をコンセプトにした

セカンドソロアルバム「東京SNG」を引っ提げての公演。

14人編成バンドをバックに、ダンサーを従えた

大人のムードがあふれる素敵な楽しいステージでした❣

 

今年45歳となった慎吾ちん♪(ここ数年でこう呼ぶように)

本当に大人になったなぁ(^_-)-

 

一昨年の公演は中止となり

昨年の開催となった前公演では

慎吾ちんのスマホから打つメッセージが舞台上に映し出され

それに拍手で応える形での応援

 

今回はそれと少しですがMCもありました。

生MCが観られた~♪公演時間はきっちり90分。

最後の1曲だけですがスタンディングOKで一緒に踊ることも出来ました。

 

慎吾ちんの顔写真の内輪とペンライトを持って大騒ぎで声援して

一緒に踊れることが当たり前ではなくなったこの状況下ですが

出来る範囲内でコミュニケーションが取れたことが本当に嬉しかったです!

ちなみにこの公演は6月に京都劇場でも開催されます!

 

 

◇右脳と左脳を使って体のバランスを整える◇

 

突然ですが、皆さんは何利きですか?(笑)

実は私は幼稚園までは左利きでした。

これがなんと?慎吾ちんと同じなのです。

とっても嬉しいことにそれをご本人に確認する機会に恵まれて

「慎吾君、本当は左利き?」

「そう」たったこれだけの短い会話でしたが、事実を聞くことができました。

 

私は母が矯正をして字を書いたり食事をするのは右ですが

その他は特に咄嗟の時などに左手が先に出てしまいます(笑)

絵も画く慎吾ちんは絵や字を左でも書いたりしているようです。

皆さんの中にも実は左利きの方がいらっしゃるかもしれませんね?

 

バレエのレッスンの時も自分の感覚では

右の方が出来ているように感じるのですが

ピケターン等の回りものでは先生から

左の方が安定していると言われたりします。

 

人間の体は、意識はしてなくても

どなたにも「利き」(手、足、目等)があるとは思いますが

私のように状況に応じて使い分けをしているのは

「両利き」ともまた違うのかと思います。

 

このような方は意外と?いるのかもしれません。

「両利き」については奥が深いと思うので

ここでは簡単にそのメリットについて考えてみたいと思います。

 

一般的に右利きの人は主に左脳を

左利きの人は主に右脳を使うと言われています。

 

このことにより両利きの人は右脳も左脳もまんべんなく使うことになります。

その結果、身体的バランスが取れて・疲れにくくなる

体の反応速度が速くなる・認知症の予防になる等が考えられ

左右のバランスを整えることはとても大切なことと言えます。

練習をして両利きを目指すのはなかなか難しいです(笑)

 

でも普段のハッピーバレエ・ストレッチのレッスンは

呼吸を上手く使いながら「ゆっくり」ゆったりと行う動作なので

自身の左右のバランスを確認しやすいと思います。

 

 

ストレッチは部位を意識しながら行うと

その効果が上がると言われています。

 

自分の体と向き合いながら

少しでも左右のバランスも意識してみてくださいね♪

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス関東]
東京・文京本郷クラス
担当 Nobue

 

 

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube