Blog -新着記事-

3日間絶食!頑張って目標体重になった!!痩せたはいいけど、心が満たされない・・・結果がすべてではないことに気づきました

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。大阪・淀屋橋&長居クラス担当のAkie。今回は万年ダイエッターのAkieが、絶対に痩せようと断食に挑戦。目標体重となったけど、心が満たされないのはなぜかを考えてみました。

 

ハッピーバレエストレッチ
大阪・淀屋橋&長居担当のAkieです。

 

6月の満月の日

大人ARMY(BTSファン)さん達と

ファスティング(断食)を始めました。

きっかけは、私があるブログを読んでいて

そのブロガーさん中心に

近々行われるであろうBTSの日本でのコンサートで

「推しに会うために綺麗になる!」というコンセプトのもと

グループで断食をするメンバーを集めていました。

 

万年ダイエッターの私は

一人でのダイエットで目標体重に落とすのは至難の業だと

感じていましたので

推しの為と同じ目標をもつARMYさん達となら

頑張れるんじゃないかと早速応募しました。

 

ZOOMでのミーティングでは

少し不安もありましたが、ARMYさん達に背中を押されて

やってみることに

それが・・・・

運悪く始めた14日はARMYにとっては最悪の日となるのです。

ファンでなくても皆さんご存じの通り

NHKのトップニュースにもなって

いたほどの大事件・・・

 

「BTS活動休止!」

 

報道に踊らされている感は否めないのですが

(この報道について詳しくご説明は割愛して)

真実を知っているARMYの私は

 

「日本でのコンサートがないのか・・」

 

と少し残念に思い、断食のモチベーションも下がったのですが(>_<)

「いやいや、断食する理由は他にもまだまだたくさんある」と

すぐに気持ちを立て直すことができました。

ちなみに他の方々は泣いて泣いて

立ち直るまで時間がかかったようです。

 

 

 

◇私が断食をする理由は痩せたいだけじゃない!◇

 

目標体重にすること

食生活の見直し

腸内の浄化

脳内の浄化

 

私の頭の中は

いつも食事のことばかり

家族の食事も作るので

24時間、何を食べるか?

何が食べたいか?

 

暇さえあれば食べることばかり考えています。

 

お腹がすいてなくても

時間だから

今食べておかないと食べる時間がなくなる・・・・など

 

自分の体の欲求は完全に無視していました。

ある時から、自分が食べたいものが何かわからなくなって

食事はそこそこにして甘い物ばかり食べるようになりました。

疲れもあって白いお砂糖を欲してしまいます。

お砂糖は中毒性がありますもんね。

 

結果血糖値が高くなり

健康診断ではお医者さんに

「糖尿病になったら、失明したり足を切断したりってことあるよ」

と脅されたこともあります・・・(>_<)

 

腸内環境も良くなかったです。

 

私の愛読書の中に

 

「血流がすべて整う暮らし方」

漢方薬剤師 堀江昭佳

 

私は、漢方でいわれる「気虚体質」で

胃腸が弱く血が作れない体質だと書いてありました。

その本の内容通り夜になると力尽きて決まって

頭が痛くなって寝てしまう毎日でした。

 

胃腸が弱い自覚症状はなかったのですが

断食をして悪い物がすべて出ていったのでしょう

いつも疲れていた体だったのに

今とても元気なんです!

お肌の調子も良くなり、白くなったと言われました!

 

 

 

◇目標体重は達成したけれど、それだけでは満足しなかった◇

 

3日間の絶食を頑張ったことで

体に悪いものは食べたくないと思うようになり

出来合いのものはなるべく避けて

素材にも気を付けるようになりました。

 

これで腸内も脳内も浄化できました。

体重も減りました。

 

目標を達成した達成感もあります。

 

だけど、人間て欲張りなんですよね

達成したからと言って満足しないんです。

 

もう断食前の私には戻りたくない

 

目標を達成するのもなかなかできないことですが

 

結果がすべてではない

その先どれだけ持続させていくことができるか

心も体も健康に毎日の生活を楽しむ

習慣づけていくこと

 

これが大切なんだと思いました。

 

 

◇ハッピーバレエ・ストレッチのレッスンも結果ではなく日々の積み重ねが大事◇

 

私が講師をしているハッピーバレエ・ストレッチのレッスンでも

同じことが言えるなぁと思います。

 

運動不足で何とかしたいと

ハッピーバレエ・ストレッチを見つけて下さって

体験に来られます。

 

皆さんすぐに良くなりたいと思っていらっしゃるし

始めてはみたものの変化が無いと思われて

すぐにやめてしまう方もいる。

 

でも短期で出す結果がすべてではなく

自分の好きなこと・できることを見つけて

同じことを日常の中で淡々と繰り返すことが

日常なんだなとつくづく感じます。

 

 

 

◇憧れは♡やっぱりBTSのジミンちゃん◇

 

余談ですが(>_<)

私の推しのジミンちゃん

あんなに肌が綺麗なのは

若さもお化粧も写真の修整もあるかと思いますが

腸内環境もいいし、働く環境もいいからだなと

辛いこともあるでしょうが、心は満たされているなと

母心で勝手に安心しています(^_-)-☆

 

そして、やっぱりジミンちゃんのようになりたい(>_<)

姿形もしなやかなダンスも心の中も♡

憧れのジミン様、ソロ活動が楽しみです。

 

以上、40.50.60.70.80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
長居植物園クラス
長居プールクラス
担当 Akie

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube