Blog -新着記事-

16世紀へのタイムスリップ。オルガン×ギターの生演奏でスペインの風を感じました!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターはバレエもクラシックギターも愛するAi。オルガンのコンサートに行って古い時代の音楽に触れ、オルガンとギターの意外な共通点を発見しました。

 

 

 

こんにちは!

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです。

 

舞台やライヴ等が以前のように復活してきましたね~

 

私は先日、クラシックギターの先生がゲストとして出演する

オルガンコンサートに行ってきました。

 

♪島之内オルガンコンサート

スペインの情熱の響き!~カベソンからロドリーゴまで

ギターも共に~♪

 

東心斎橋にある

島之内教会(創立128年・登録有形文化財)にて

オルガニストの土橋薫さんが、

とてもこじんまりとして可愛らしい

フランス・ガルニエ社製のオルガンを奏で、

ラストはギターの先生と素晴らしい合奏をしておられました。

 

 

私は、オルガンのことは全く知らないのですが

小さくて木製で、中世の雰囲気がなんともいえず素敵です♡

 

オルガンと言えば「パイプオルガン」がすぐに思いつきます。

パイプオルガン、というとジャジャーン!

と荘厳なイメージを持っていたのですが

 

この日のオルガンは、

オルゴールのように可愛らしい外見で、

音もパイプオルガンのジャジャーン!!

という感じはなく

優しくて懐かしいような、そんな音色でした。

 

オルガンってフランスとかドイツのイメージだったのですが

スペインでも活発だったのですね~!!

それはクラシックギターと合うはずです^^

ギター発祥の地ですからね。

 

クラシックギターでは、

チェンバロ(ピアノ以前の楽器)の曲を

演奏することもあるのですが

オルガンの曲も出来たりするのだろうか・・・?!

 

同じ鍵盤楽器とはいえ音が出る仕組みが違います。

〇ピアノ・・・打弦楽器(弦を打つ)

〇チェンバロ・・・撥弦楽器(弦をはじく)

〇パイプオルガン・・・送風により音を出す

 

だそうで、爪で弦を弾くギターと

チェンバロは似ているのだとか。

だからギターでも演奏するんですね。

パイプオルガンは空気を送ることで音が出るので

リコーダーやアコーディオンに似ているそうです。

 

ただギターと似ているところがありました!

オルガンは足元にも鍵盤があり

そこでベースコードを弾くので

一人オーケストラが出来ると。

おお~!一人オーケストラはクラシックギターも同じです!

共通点があるということは演奏できるかもしれない?

好きな曲が見つかるかもしれないし

弾けたら楽しいだろうな。

 

 

そういえば、フルートとギターは合うと

最初の先生から聞いたことがありました。

フルートも息(空気)を送って音を出すし

パイプオルガンとギターの組み合わせは合っているのか!と

一人答え合わせして満足しました笑

(何が合う合わないかわかりませんが^^;)

 

 

曲は初めて聴くものばかりで、

古くは16世紀からの曲から始まり

神秘的なイメージ・・・

そして、プログラムのラストの名曲、

スペインの作曲家ホアキン・ロドリーゴによる

「ある貴神のための幻想曲」

 

第4楽章まであるこの曲、

ギターの名曲と言われているのに初めて聴いたのです。

このような機会がなければ聴かなかったかも・・・

 

美しくて表情豊かで、オルガンとギターが合わさった生演奏は

とても贅沢な時間で、スペインの風を感じました!

 

 

オルガンとギター、

またこのような組み合わせの演奏会があれば

行きたいな~

教会で、オルガンと讃美歌を聴いてみたいな~

など思い、世界が広がった演奏会でした。

 

古い時代の音楽が現代に残っていて、

今それを聴いていることにロマンを感じます。

当時の人々と同じ感覚を味わっているのかもしれませんね☆

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube