Blog -新着記事-

バレエの楽しみ方をお伝えします!バレエは世界中の踊りで構成された芸術。民族舞踊・キャラクターステップで踊ってみませんか?

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは会社員として働きながらバレエストレッチ講師を続けるNobue。ハッピーバレエストレッチのレッスンの中の今月のバレエステップ「キャラクターステップ」について解説します。

 

 

ハッピーバレエストレッチ

東京・文京本郷担当のNobueです。

 

ハッピーバレエ・ストレッチのレッスンについて

ご紹介したいと思います。

 

ハッピーバレエ・ストレッチのレッスンは

3部構成となっています。

 

始めに、ゆっくりとバーを持ちながら

呼吸を深めてストレッチ。

 

ストレッチで体をゆるめた後に

立ったまま、15分間動かず

体幹を強化しながらのバレエ姿勢トレーニング。

 

体幹を強化した後

バーのないところで

体幹を使って楽しく踊るバレエステップ。

 

 

このバレエステップ今月のテーマ

「キャラクタースッテップ」を練習しています。

 

7月のバレエステップ「キャラクターステップ」

生徒の皆さんは楽しめているでしょうか?(^^♪

 

「キャラクター」と聞くと、

ミッキマウスーやハローキティのような

キャラクターが頭に浮かんでしまう?(笑)

と思いますが、

 

バレエでは世界各地の民族舞踊の特徴や動きを取り入れた

踊りのことを「キャラクター・ダンス」と言います。

舞台に華やかさや躍動感を出してくれ、

有名な全幕作品の中には、

必ずキャラクター・ダンスが用いられ

観客を楽しませてくれます。

 

代表的なキャラクター・ダンスには

マズルカとチャルダッシュがあります。

 

1.マズルカ

ポーランドの民族舞踊です。農民の踊りが士族や貴族に伝わったものだそうで、リズムは多様ですが、今日では3拍子で構成されるものがほとんどです。優雅に、そして軽快に旋回したり、跳躍したりしながら踊るというのが特徴です。

 

2.チャルダッシュ

ハンガリーの踊りです。ハンガリー語で「酒場」という意味のチャールダに由来するチャルダッシュは、兵士が酒場で兵士募集のために踊ったのがはじまりと言われています。音楽は2拍子系で、たいてい4分の2拍子か4分の4拍子です。ゆっくり始まり、速いテンポ、さらには非常に速いテンポで終わります。

 

これらはチャイコフスキーの三大バレエ

『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『くるみ割り人形』や

『コッペリア』で観ることができます。

 

その他にもスペインの踊り、ナポリ(イタリア)の踊り、

ロシアの踊り、中国の踊り、アラビア(コーヒー)の踊り、

ジプシーの踊り等、改めてバレエは世界中の踊りで

構成された芸術なのだなと思いました♪

 

私がこれまでに発表会やスタジオパフォーマンスの場で

踊ったことのあるキャラクター・ダンスを思いおこしてみました。

初めて踊ったのは、『白鳥の湖』の中のナポリの踊り、

そして次にハンガリーの踊り、直近ではロシアの踊りです。

 

『くるみ割り人形』の中のアラビアの踊りは

先生の群舞で躍らせて頂きました。

足さばきが独特なキャラクター・ダンスの振り付けを頂いて、

すべてに共通して言えたことは、

 

あまりの自分の出来なさへの大爆笑でした(笑)

 

特にロシアの踊りの最後の方のステップでは

最初に音取り(曲の音に動きをハメる)を間違えたのがきっかけで、どうにもそこからなかなか抜け出せずに(笑)苦労しました💦

 

各国の音楽はそれぞれに特徴があるので

音を取るのが難しい・・・・

それでも、どの踊りも練習を重ねていくと、

だんだんと出来るようになっていき、

踊っているとドンドン楽しくなっていきました。

 

「キャラクターステップ」は

クラシック・バレエとは違った体の使い方、リズムの取り方

様々な要素が開放感をもたらしてくれて

踊っているとその役になり切れる楽しさがあると思います。

 

この夏は、ハピバスのバレエステップ

「キャラクターステップ」で

ダンスの楽しさを味わって頂きたいなと思います。

キャラクター・ダンスも含めてバレエですから(^_-)-☆

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関東]
東京・文京本郷クラス
担当 Nobue

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube