Blog -新着記事-

バレエの発表会の裏側は感動がいっぱいです

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターはいつも自然体で優しさがにじみ出ているAi。バレエの発表会で大きく成長する子供たちを見て感動しました。

 

こんにちは!

大阪・淀屋橋&阿倍野ほか担当のAiです。

 

先日、結婚前まで通っていたバレエ教室の発表会があり

裏方として参加してきました!

演目は、私の大好きな「くるみ割り人形」です。

(↑記念品のくるみ割り人形♡)

 

 

発表会当日と、前日のゲネ

(最終の、本番同様のリハーサル)に参加。

 

幕袖で小さな子どもたちを集めたり

呼び込んだり、送り出したり、あやしたり(ほとんどそれ笑)

早着替えの補助や、メイクの直し、お衣装の直し等々・・・

 

年少さんから小学生の子どもたちが

多い教室なので常に大賑わいです。

演目が増えれば増えるほど

待機時間が長くなり舞台袖は大騒ぎ!

先生の雷が落ちます。

 

まだまだ、母親から離れられない小さな子は

「ママーッ」と泣き叫びます。

どんなにあやしても

ママがいい、と泣き止みません・・・

 

すると先生は、

相手がどんなに小さな子であろうと真摯に向き合います。

「泣いたままでは舞台に上げれない。どうする?舞台に出るのをやめる?」

先生と3歳との戦い、といいましょうか迫力満点です。

どちらも譲りません。

 

舞台では一人。踊りきること。

3歳にも、舞台に上がる自覚をもたせる先生です。

本番当日も泣き叫んでおりましたが

最終的にはちゃんと踊りきり

大人は袖で涙する。

舞台裏はそんな感動でいっぱいです。

 

 

あんな小さかった子が、

赤ちゃん同然だった子が、泣いていた子が、

やんちゃだった子が、怒られてもケロッとしていた子が

緊張で固まっていた子が、舞台で踊りきり

バレエを通して大きく成長した姿を目の当たりにできます。

 

私が教室に通っていたころはまだバレエシューズで

ちょこちょこ動き回る小動物のようだった女の子が

今度はトウシューズで踊っている・・・・とても美しく。

 

そして小さな子の面倒をみるお姉さんになっていました。

教室は小さな妹たちでいっぱい!

自分のことだけを出来ないのです。

 

真っ直ぐに、若木のように

スクスクと育っていく小さなバレリーナ達に

涙腺が弱くなった私は見ているだけで

その姿がいじらしく胸が熱かったです。

 

そうして、舞台無事終了!!

やったー!と思う間もなく後片付けに追われます(;^_^A

お衣装返却の準備です。

 

もう、裏方の第2のメインです!

数えきれないぐらいの量の煌びやかな衣装たち。

あれよあれよと溢れかえる衣装たちにワチャワチャ

これらをまとめるのにとても苦戦します(´;ω;`)ウッ…

今年もかなり手こずりました涙

来年こそはスムーズにすいすいと

まとめてサクッと段ボールに詰め込みたいです!!!

 

 

私がバレエ大好き♡になったキッカケの教室。

先生は、私よりずーーーっとお若く

娘にもなり得る年齢ですが

技術面だけでなく

精神面で教わることがとても多く私の恩師です。

 

今回、先生にやっと言えました(手紙で笑)

ハッピーバレエ・ストレッチの講師をしていると。

 

先生は驚いておられましたが

私なら、生徒に寄り添った

温かいクラスを作れると仰られ

とても嬉しかったです^^

 

 

ハッピーバレエ・ストレッチでは

一人一人、丁寧にゆっくりとレッスンしています。

今まで運動をしてこなかった、という方にこそ

是非、受けていただきたいです。

 

発表会のことを書きましたが

ハッピーバレエ・ストレッチでは

発表会はございませんので安心してください笑

呼吸し、体を解し、体幹を鍛え、ステップを踏む。

段階を踏んでいるので

まったくの初心者でも楽しんでいただけますよ!

 

いつでもお待ちしております。

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
阿倍野スポーツセンタークラス
アプラ高石クラス
泉大津市立総合体育館クラス
担当 Ai

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube