Blog -新着記事-

趣味のカバン作りで幸福ホルモンが増加↑更年期もラクに乗り越えられそう

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康にし」そんな意気込みあふれるハッピーバレエ・ストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは自然豊かな因島在住のYachiho。家事の合間に楽しむ手芸で幸せな気持ちになると、幸せホルモンセロトニンが増えることを知りました。

 

 

広島・因島&びんご運動公園担当のYachihoです。

 

台風が去って急に秋がやってきましたね!

気持ちのよい季節になるとすぐに、

「何しよっかな〜」

と、やらねばならない事はそっちのけにして

自然と楽しみな事ばかり考えてしまっている

因島クラス講師のYachihoです(^^)

 

どこか旅行に行きたいな〜

美味しいもの食べに行きたいな〜

子どもの学習発表会も予定を確保して〜

ハピバスも人数増えるかな〜

 

季節が気持ちいいとこんなに明るいことしか思い浮かびませんね!

夏には暑さで、あんなに文句ばっかり言っていたのに、、、

本当に単純です(^^)

 

が、忙しい毎日には、なかなかまとまった時間はとれません。

そこで今私が一番楽しみにしている事が

手芸のカバン作りです!

ppバンドという荷作り紐に色が着いた紐を、

組んで、ひたすら刺して、

模様を作り、カバンを編むのですが、

これがとにかく楽しい!

簡単な単純作業の繰り返しですが、

使える物が完成する喜び!

それがまた快感で出来た作品は写真に撮ったり

飾って眺めたり、肩に掛けて鏡に写してにんまりしたり(^^)

 

家事の合間に5分でもやりたい。

確実に今の私のやる気の源でしょう(^^)

そして一日の終わりに夜な夜な編み編みしている時

何ともいえない幸福感に包まれ、そのまま眠りにつきます。

あー幸せ〜。本当に単純です(^^)

 

少し調べてみると、

手芸のような手先を使った単純作業は、

天然の抗うつ剤とされる「セロトニン」の分泌を促すそうですが、

何と!!

近年、セロトニンの低下の原因に、

女性ホルモンの分泌の減少が関係していることが判明し、

更年期障害と関わりがあることが分かったそうです。

(厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより)

 

またしても女性ホルモンの減少が関わっていたとは!!

 

前回、更年期に身体が固くなってくる事も、

女性ホルモンの減少が関わっていると書きましたが、

女性ホルモンの減少によりセロトニン分泌が低下してくる

更年期の女性にとって、

手芸の幸福感は、

自然な感覚だったのですね♡

 

という事で、更年期の女性は積極的に

やりたいだけ手芸をやりましょう!

それが健康につながるとなれば、

遠慮することはありません(^^)

 

50代を目前にした私の身体と心、

毎回新たな発見の連続です!

 

“楽しみ”は人それぞれだと思いますが、

それがある事で得られる幸福感は、

自分の心にも“身体”にも必要な要素です。

 

更年期女性は特に、

“幸せ〜”

と感じることを大切にしていけば、

自ずと健康につながる。

 

もちろんハピバスで

“気持ちいい〜”

も幸せの一つ♡

これからもぜひ自分だけの楽しみを見つけて、

笑顔で生き生きと過ごしたいですね♡

 

以上

40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス 広島]
因島クラス
びんご運動公園クラス
担当 Yachiho

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube