Blog -新着記事-

祝!ハピバス講師2年目突入!健康×バレエのレッスンで歩んだ1年を振り返る

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは会社員として働きながらバレエストレッチ講師を続けるNobue。大好きなバレエを通してこれからの高齢化社会に少しでも役に立ちたいと思いながら日々レッスンをしています。

 

 

こんにちは!

東京・文京本郷担当のNobueです。

早いものでもう10月。少しずつ涼しくなってきましたね。

「秋バテ」に気をつけてお過ごしくださいね!

 

私は昨年の6月19日(土)20日(日)~8月21日(土)の

土曜日の午前中約3カ月に渡り、

ハッピーバレエ・ストレッチの認定講師研修を受講し、

同期のAi先生、Yachiho先生と共に

無事に講師になることができました。

 

そして昨年の11月から東京の文京本郷クラスを担当しています。

本当にあっという間に💦1年が経とうとしています。

この機会に6月の座学研修終了後に

ハピバスの代表で講師でもあるHaruko先生に

ご提出した感想文を掲載させて頂きたいと思います。

 

 

-1日目の研修を終えて-

改めてバレエで健康に!の意義を感じることができた内容でした。

子供の頃からやりたかったバレエを大人から始めて、

虚弱体質児で働き始めた20代は、

よく風邪を引いて回復も遅く、

一週間会社をお休みすることもありました。

 

バレエを始めて28年、本当に丈夫になりましたし、

精神的にタフにもなりました(笑)

ハピバスの目的と理念、そしてプログラムは、

これから迎える高齢化社会に本当に必要なものだと思います。

 

バレエで得られた幸せを今度は、

それを必要としている人達に少しでもお返しができるように

お伝えできたら良いと思っています。

 

40、50代の方の中には、

一度バレエを踊ってみたいと思う方もいらっしゃると思います。

バレエ人口増加のきっかけになれば

それも嬉しいことだと思います。

 

-2日目の研修を終えて-

実技に入る前の1日目とはまた違った内容。

講師に必要な知識面での講義は、今後の指針となり、

貴重なものとなりました。

 

今後、経験を積みながら、

常に学び続けることが必要であることを改めて実感しました。

講師として生徒さんからのご期待に最大限にお応えできるように

努力していく必要性も痛感しました。

 

自分が踊る中での在り方と、

お伝えしていく在り方の違いを

今後はますます感じていくことになるかと思いますが、

めげずに(w)一歩一歩、着実に進んでいけるよう

常に自分に問いかけながら事にあたっていきます。

 

 

 

この2日間の感想は、

私にとって初心を忘れないための大切なものとなっています。

 

講師になってもうすぐ1年、

今感じていることは、

40代から80代の方の元気な体づくりのために作られた

ハッピーバレエ・ストレッチのプログラムは、

私自身のクラシックバレエのレッスンにも

活かされていることを実感していること。

 

体の力を抜く、呼吸の使い方、

一般のバレエ教室では実施していない、

自分の身体と向き合いながら作っていくバレエ姿勢、

プリエとルルべをゆっくりやることで得る体幹強化

これまでよりもずっと良い身体の状態で

踊ることが出来ていると思います。

 

そしてそれがまた私自身の健康な体づくりに

還元されています。

 

生徒さんの中には最初はなかなか、

レッスン効果を実感できない方がいるかもしれませんが、

ご自身の身体と向き合いながら、

レッスンをしていくことで、

必ず身体の変化を感じることができると思います。

 

無理をせずに続けていくことで、

1年後2年後そして5年後には、

必ず自身の中に違う風景が見えてくるのが

ハッピーバレエ・ストレッチのレッスンです。

 

大好きなバレエを健康づくりに活かすレッスンを講師として、

皆様に楽しくお伝えしていきたいと改めて思いました。

一緒に無理なく楽しくレッスンしていきましょう♪

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関東]
東京・文京本郷クラス
担当 Nobue

 

 

 

 

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube