Blog -新着記事-

マイケル・ジャクソンの肉体は想像以上でした!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは会社員として働きながらバレエストレッチ講師を続けるNobue。昔、コンサートで観たマイケル・ジャクソン。鍛えられた肉体を間近で見ることができました。

 

こんにちは!

東京・文京本郷担当のNobueです。

 

私はどこかのタイミングで

その人のことを書いてみようと思っていました。

先日、Haruko先生のブログにその人の名前がありました。

マイケル・ジャクソン「ポー」(^^♪これは書かなければ(笑)です。

 

お読みくださっている方の中で

「生」マイケルを聴いたことがある方はどのくらいいるのかな?

勤務する会社の30代後半の同僚とエンタメ話しをしている時に

『「生」マイケルを観たことがある人に人生で初めて会った』

と言われたことがありました(笑)

 

実際に聴くことはもう誰にも叶わないマイケル・ジャクソン。

この偉大なエンターティナーを

目の当たりにすることができたことを

改めて貴重な体験だったと思っています。

 

私がマイケル・ジャクソンを初めて知ったのは

子供の頃に好きだった「フィンガー5」を通してでした。

(※1972年デビューの沖縄県出身5人兄妹で結成されたグループ。メインボーカルのアキラ君が大好きでした)

 

生まれて初めて父に買ってもらった

レコードアルバム(昭和です(笑))が

フィンガー5のデビューアルバムで

その中に当時マイケルが所属していた「ジャクソン5」

(※1966年にアメリカ合衆国で結成されたジャクソン兄弟による音楽グループ)

の曲が数曲入っていました。

そこからリードシンガーのマイケルに

興味を抱くようになり

その歌声と楽曲に魅了されて聴くようになりました。

 

フィンガー5はジャクソン5を

インスパイアしたグループだったのだと思います。

 

1980年代にソロデビューしてからの

マイケルの活躍ぶりは周知の事実です。

1987年9月、初のワールドツワー

私自身大袈裟に言えば自分が生きている間に(笑)

マイケル・ジャクソンを

生で観られるとは思ってもみなかったので

来日コンサートは本当に夢のような出来事でした。

 

彼の凄さは書かなくても充分に知られていることなので

ステージを観て私が感じた事を書かせて頂きますね。

 

幸いにも3回観ることができ

一度はアリーナの最前列。

その時にまず直ぐに思ったのが

 

なんてしなやかで柔らかく力強い筋肉をしている人なのだろう。

 

ということでした。まだバレエを始めていない私でしたが

衣装の下の質の良い筋肉がわかるほど

マイケルの肉体は完成されていました。

 

お隣の50代ぐらいの女性達から

「ガリガリかと思っていたけど、けっこう太っているのね」

という声が耳に入りました(笑)

表現はぜんぜん違いますが似たように感じたのだと思いました。

 

だって画面に映るマイケルは確かに「細い」人でしたから。

このように冷静に書いてはいますが

勿論、キャーキャー大騒ぎをしながら感じたことです(笑)

 

ツアー中に放送された特集番組の中で

マイケルの食事メニューが紹介されたこともありました。

 

実際に本当なのか?どうなのか?はわかりませんが

あの肉体は日々の鍛錬によるものであるのことは

明確なことでした。

 

今わかるのは

しなやかな脚は太ももの筋力だけにたよらないで

上体を引き上げていること

パフォーマンスの動きからは

あらゆる関節の可動域が大きくしなやかであることが伺えます。

 

これはバレエダンサーにも共通することですね。

 

楽曲の「スムース・クリミナル」

のミュージックビデオで成し遂げた

生体力学的に有り得ないダンスの動き

(棒のように体を伸ばしたまま、45度の角度で踵から体を傾ける)

は特別設計の靴と彼の体幹の強さによって

現実となったイリュージョンでした。

 

世界的に有名なキング・オブ・ポップと言われる

マイケル・ジャクソンのパフォーマンスも

まさしく!体幹の強さがあったからこそだということですね(^_-)-☆

 

 

2022年現在、ハッピーバレエ・ストレッチの講師となって、

改めて皆さんと一緒にハピバスのレッスンで楽しく

体幹強化を目指していきたいと思いました。

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関東]
東京・文京本郷クラス
担当 Nobue

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube