こんにちは!
因島・びんご運動公園クラス講師のYachihoです。
三月も終わりというのに、今日はとっても冷えるので、久しぶりに薪ストーブを焚きながら書いています。
外はソメイヨシノ桜の花が満開ですが(笑)!

(河津桜と薪ストーブ用の薪)

(ソメイヨシノ)

(ソメイヨシノ)
三寒四温とはよく言いますが、本当に春が来たかと思えば冬に逆戻り。
こう気温の変化が激しいと、風邪を引きやすくなったり、胃腸の調子がおかしくなったりと、体調を整えるのが大変ですよね。
人間はなかなか気候の変化についていけませんが、一方で植物はしっかりとその気候の変化の波に乗って対応しているようですよ。
昨年は12月ごろまで例年より暖かかったのと、1月2月が寒波によって寒かったため、春の訪れを告げる梅の開花がとにかく遅く感じました。
年末ごろに、まずはロウバイが咲くのですが、まずそのスタートが遅かった。
正月明けに咲き、そしてウメは何と2月も中旬をすぎてから咲きました。

(枝垂れ梅)
近所の公園で毎年2月下旬に「河津さくら祭」が開かれるのですが、今年は全く咲いておらず、3月のお彼岸頃にやっと満開となりました。

(河津桜)
ただその河津桜も、普通は花が散りかける頃に葉が出始めるのですが、花と同時に葉が出ていました。3月に入り急に暖かくなったので、花が咲いて散るのが間に合わなかったのでしょう。
同じ時期にクリスマスローズ。
次に木蓮、桃、そして桜です。

(スイセンとクリスマスローズ)

(木蓮)

(沈丁花)

(桜と雪柳)
3月になって暖かい日が続くと、一気にあれもこれも咲き始め、花の期間は短くて散っています。
気候がどんなに変化しようともマイペースで、
適温になれば花を咲かせる。
葉を開く。
すべての植物がそうだからこそ、
咲く時季が毎年変わっても、
花の種類によって
咲く順序はいつも同じ。
花を咲かせる時期こそ多少違えど、
必ず
その時期は順番に訪れます。
私たち人間も、気候の変化に惑わされず、
自分の基準をしっかり持って、
花を咲かせたいなと思った今年の春のスタートでした✿

(河津桜とスイセン)

(河津桜とスイセン)
[ハピバス・広島]
因島クラス
びんご運動公園クラス
担当 Yachiho





