毎日暑くジメジメした日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私も更年期に入り、気持ちが沈む日も増えてきて・・・
そんな時に週1回の淀屋橋スタジオで生徒の皆さんにお会いすると嬉しいお話がたくさん聞けて、元気をもらっています。
そこで今回は、ハピバスのレッスン効果を実感してくださった生徒さんのお話をご紹介します。
「昔、社交ダンスを習っていたんです。
でも、体の使い方まではよくわからなかったんですよね」
そう話してくださったのは、最近レッスンに通ってくださっている70代の生徒さん。
踊り方は習っていたけれど、「体の中をどう使うのか」は曖昧なままだったそうです。
レッスンを重ねるなかで、今は、私の姿勢改善レッスンで「【体の中のつながり】や【正しい使い方】がわかるようになった」と話してくださり、私自身もとても嬉しくなりました。なぜなら私も、ただ“形”を真似るだけではなく、体の内側から動く感覚を大切にしたいと思って、このレッスンをおこなっているからです。
私自身、子供のころからバレエを習ってきました。
「綺麗に立つ」という感覚は、バレエを通して自然と身につけてきたのだと思います。
でも講師になって、バレエを習っていない方にとってそれが“当たり前”ではないことに初めて気づきました。
そこから私は、ピラティスの資格を取得し、信頼できる先生から解剖学を学び、体の仕組みを改めて学び直しました。さらに、趣味で続けているダンスのレッスンでは、バレエとはまた違う体の使い方を丁寧に教えていただき、それが自分の体感としても理解できるようになりました。
そうして得た知識や経験を、今はハピバスの生徒さんたちにお伝えしています。
ハピバスのレッスンでは、バレエのエッセンスを取り入れながら、まずは立ったまま余分な力を手放し、姿勢を整えることから始めます。ゆっくりと、自分の体の感覚に耳を傾けながら動くことで、頭と体が自然につながっていきます。
40代を過ぎると、「体が重い」「疲れやすい」「昔のように動けない」と感じる方も多いと思います。 でも、だからこそ今の自分の体と丁寧に向き合うゆっくりとした時間が、心と体のバランスを整えるきっかけになります。
自分自身の体と向き合い、姿勢が変わると、呼吸が深くなり、気持ちも前向きに。
「最近、なんだか調子がいい」そんな変化を、ぜひ体で感じてみて欲しいと思います。
そして、使ったことのなかった筋肉を呼び起こし、バレリーナのような美しい姿勢の40代以上の女性を増やしていきたいと思います。
[ハピバス・関西]
大阪・淀屋橋クラス
長居植物園クラス
長居プールクラス
担当 Akie





