Blog -新着記事-

アラフィフ世代の介護問題、自立した親の理想的な老後の生活から学ぶこと

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは、その長身とアクティブな性格でみんなに元気を届ける 大阪・淀屋橋&長居クラス担当のAkie。4年ぶりの帰省!変わらず元気で過ごしているご両親と久々に会い、理想的な老後の暮らしについて考えたそうです

 

大阪・淀屋橋&長居担当のAkieです

 

アラフィフ世代の私が
離れて暮らす両親から学んだことを
お伝えします!

 


先日4年ぶりに実家の松山に帰ってきました
私が帰る前の大学の春休みに
次男も松山に行きました

 

次男が帰ってくると

「お母さん、早くじいちゃんに会った方がいいよ」と…

 

次男も4年ぶりだったので
思ったより父は歳をとっていたのでしょう
かなり弱っていたように見えたようです

 

ビデオ通話をしていたので父の姿は見ていたし
話もしていたのであまり心配はしていませんでした

 

でも、そんなことを言われると心配になります

 

実際に会ってみると
4年前とあまり変わっていない印象でした

 

 

空港まで車で迎えに来てくれて
運転大丈夫かな?と思いましたが
免許取りたての次男よりも安心して乗れました

 

 

 

2日間の滞在で二人の生活を見たわけですが
それは私にとって、理想の老後の生活でした

 

 

 

実家の裏庭には

父が定年退職してから耕している畑があります

 

父はそこで毎日畑仕事をし

 

疲れたら家で休む

 

趣味はFXとアマチュア無線

 

畑仕事以外はPCの前で頭の体操をしています

 

 

 

母は、保健所の仕事をしていて
「赤ちゃん訪問」という
新生児のお母さんと赤ちゃんの
様子を見に行く仕事をしています

 

 


母は、片道40分くらいは
松山市内どこへでも自転車で行きます

 

 

もうすぐ後期高齢者の母
「なんであんなにも元気なんだろう?」
と思って聞いたところ

 

 

「疲れて帰ってきたら
以前は横になって休んでいたが
今はどんなに疲れていても横なる前に
YouTubeの『ハッピーバレエストレッチ』
のレッスンをする」

 

と教えてくれました

 

 


40分間のレッスンをした後は
すっきりして体が楽になるようで
ハッピーバレエストレッチを教えてくれて良かった
と言ってくれます

 

 

 

食事は父の畑で取れた
新鮮な無農薬の旬の野菜を使って料理します

 

大きなお皿に色とりどりの野菜の煮物などや
そして、ちゃんとお肉も食べていて
栄養バランスのいい食事でした

 

 


アラフィフ世代のなると
同世代が集まると親の介護の話になります

 

「みんな大変だな」と思っていました

 

私の両親のことを考えてみると
ありがたいことに健康で体を動かす事ができて
おいしくご飯も食べることができています

 

「お手本のような自立した老後の生活だなぁ」
と思うのです

 

 

私も二人の息子たちに心配をかけないように
自立した両親のような老後を迎えたいと思いました

 

体を動かして


体に良いものをおいしく食べて


趣味のダンスや推し活で

いきいきする生活をしていこう!

 

両親を見て思ったのでした

 



以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス
長居植物園クラス
長居プールクラス
担当 Akie

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube