Blog -新着記事-

「バレエで健康づくり」はどのようにスタートしたのか?

「バレエ×ストレッチで40歳以上女性を美しく健康に」 経営者、開発者、講師として、日々の中で思うこと、考えることなどを自由に書く、ハッピーバレエストレッチ代表Harukoのブログです。

 

今回は、「バレエで健康づくり」を実践しているハッピーバレエストレッチは
どのようにスタートしたのかを書きたいと思います。

 

いきなりですが、
まずは遡ること10年ほど前。
とある文化教室の「大人からのバレエクラス」でのことです。

(※ちなみに、文化教室の大人のバレエクラスというのは、バレエ教室は恐れ多いけど、「バレエがやってみた~い♡」という20代~40代のバレエ初心者が集まりやすい場所です(*^▽^*))

 

クラスの仲間はほぼ全員がOLで、平日はデスクワーク中心の仕事をしていた20代~40代が5~6人集まっていたのですが、なんと全員、週に1度のバレエレッスン1年で、それぞれに体調が改善していました。

 

「肩と背中のコリがめっちゃ楽になった~。」
「姿勢も良くなったよ~。」
「体力もついたよ~。」
「筋力がついて、引き締まって痩せた~。」
「毎週レッスンが楽しみだから1週間頑張れる~。」
などなど・・・。

 

私自身に関しても、
姿勢が良いと会社の同僚から褒めてもらえたり、
冷え症がひどくて冬は寝る時にも靴下を履いていたけれどいらなくったり、
風邪も引きにくく、引いても早く治るようになり、
筋力がついて全身も引き締まり、ボトムスのウエストとヒップが軒並みユルユルになりました。

 

20代~40代の私達。
「全員が、体調改善する」って、

『バレエってスゴイよ!!!』

それが全員の共通認識でした。

 

そうして5年の年月が経過してゆき・・・。

 

『20~30代でこんなに効果があるなら、50~60代や、
沢山の不調を抱えている70~80代の方々がバレエをできたら、
私達よりももっとあれこれ改善するんじゃないの???』

『でも、中高年にバレエレッスンはちょっとキツイと思う…。』

『そうだよね~。たぶんレッスンについて来れないよね。バレエってこんなに効果高いのに、もったいないよね…。』

そんな会話が、度々交わされていました。

 

そしてある日、
メンバーの1人がこんな発案を!

「知り合いの老人ホームの施設長さんが月に2回、タダで場所を貸してくれるって言ってくれてるんだけど、みんなでおばちゃん達向けにボランティアのバレエレッスンしてみない?」

 

偶然か?必然か?
その時何の躊躇もなく、
「それ面白そう!やろう!」となりました。

 

とりあえず、生徒さん集めなきゃ!
200枚のチラシを刷って老人ホームさん経由で配ってもらったところ、
記念すべき最初のレッスンには5人の生徒さんが集まってくれました。

 

60代3人、
そのうちの1人の娘さん(30代)とお孫さん(4歳)。

なんと、当初予定していたおばちゃん世代だけでなく、
3世代が一緒にレッスンするスタートとになりましたが、
「それも面白そう(^_^)!」

 

そうして「バレエで健康づくり」がスタートしたのでした。

 

以上、40.50.60.70.80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス担当
代表 Haruko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube