ブログ

40歳を過ぎてもう一度踊りたくて (私がハピバス講師になった理由 ‐講師Mamiko‐)

40歳を過ぎてもう一度踊りたくて (私がハピバス講師になった理由 ‐講師Mamiko‐)

小さいころから踊ることが大好き!
音楽が鳴れば自然と体が動いてしまう私。
それは還暦を過ぎた今も変わっていません!(笑)

でもこの年までまさか、自分がバレエを踊っているとは思ってもみませんでした。
両親が生きてたらびっくりするだろうなぁ(^-^;

 

私の骨格ではバレリーナには向かないと一度諦めたバレエ。
でも40歳を過ぎてもう一度踊りたくて再開しました。
踊ることがただただ楽しくて夢中になりました。

 

おばさんバレエって恥ずかしい?!いいえ、そんなことありません。
いくつになっても始めることはできます!

 

うまくできなくても、体を動かしたり振りを覚えたり頭を使うことは頭の体操にもなります。
そして続けるとレッスンがどんどん楽しくなります!

 

私も楽しすぎて
「もっと踊りたい!」
「もっとうまくなりたい!」
そう思って一生懸命練習してきましたが、年齢と共に怪我が増え無理がきかなくなってきました。

激しい練習をすれば身体を傷める。。。
どうしたら怪我をせず少しでも長く踊れるか研究勉強しました。

 

そして自分の体がわかればわかるほど、人間の体ってつながってるのね!
「不思議!」
ととても面白くなりました。

 

正しい位置で体を使えば体に負担なく楽に動ける。
「なるほど!」
と知識と体が繋がった時の快感!!
ぜひ皆さんにも体感していただきたいと思います。

 

皆さんの中にも長年の癖や毎日のお仕事で肩こりや腰痛など悩みを抱えてらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。
ハピバスレッスンは呼吸から始まり、リラックスして体の力を抜いていきます。
そしてそのあと体幹を鍛えていきます。

 

年齢がいっても正しい体の使い方を体が思い出せば、必ず少しずつでも体は変わっていきます。

 

体が硬いから。
痛いから。
年だから。
とあきらめないでください!

 

少しでも楽に!
そしてバレエで培われる美しい姿勢やデコルテを、ぜひ手に入れてほしいと思います!
そのお手伝いができればとても嬉しいです。

 

一緒に美しく年齢を重ねていきましょう!

 

まずは最初の第1歩!
踏み出してみませんか?

2021.3.21
ハピバス講師
Mamiko

アーカイブ