Blog -新着記事-

2023年夏の思い出は、娘と産まれたての孫と過ごす忙しくて楽しい日々♪

「ゆるめるストレッチ×バレエ姿勢で40歳以上の

女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは現役大人リーナで、大阪・淀屋橋&京都・伏見クラス担当のMamiko。今年の夏、お孫さんが産まれたとのこと🎉娘さんと赤ちゃんと過ごす、忙しくて楽しい夏になったそうですよ〜!

 

大阪・淀屋橋&京都・伏見担当のMamikoです!

 

ふとカレンダーを見たら今年はもうあと2か月??!!

え?!もう秋??!!いやいや冬??!!いつの間に…😲

 

夏前に骨折をして家に籠っていたので

いつもより季節の移り変わりが早く感じられます。

 

順調に足も回復しバレエレッスンにも復帰して

頭と体を今、戻し中です。

 

 

 

 

個人的なことですが…

夏の間に嬉しいことがありました!

 

8/20!

娘に女の子の赤ちゃんが産まれました!!

 

 

いつもは東京に住んでる娘が、出産準備のために

7月初めから京都に帰ってきて

久しぶりの娘との生活!

 

ほんとは私が世話をしてあげなきゃいけないのに

まだ松葉杖生活で足が不自由。

ずいぶんと世話になりました。

 

 

不自由ながらもやはり娘との生活は楽しい

 

でも出産までに家の中の大掃除&大片付け!!!

思うように動けず大変だったけれど

赤ちゃんを迎える用意も何とかまにあって準備万端!

 

 

 

そして8/20!なんと!

出産予定日当日に産まれてきました~~!

なんと律儀な子👶

 

コロナの関係で病院にお見舞いはいけなかったけれど

立ち合い出産させてもらいました。

 

分娩室に入ってからはわりとすぐに産まれ大安産!

そして元気な赤ちゃん!

 

頭が出てくる瞬間・・・感動でした。

自分の時とはまた違う感動。

自分の娘が娘を産んだ!!!

どちらも愛おしくて。。。

 

こうして命は繋がって行くんですね。

 

 

退院して家に戻ってきてからは

すべてが赤ちゃん1番!

赤ちゃんを中心に世界が回ります。

 

娘は赤ちゃんの世話。

私は朝、昼、晩、三度の食事を作る

飯炊きおばさん&掃除&洗濯

アンド赤ちゃんのお守り

 

正直、夜寝るまで

ほとんど休むことなくずっと用事。

 

8月に入ってからは

レッスン指導も再開したので大変でした。

 

でも赤ちゃんの顔をみたら忘れられる。

やっぱり天使だな〜👶

 

 

 

赤ちゃんと過ごして

改めて実感したことがあります。

 

それは

人間は屈筋(曲げる力)の方が強いということ。

 

最初は脚も手も曲がってる。

でも1か月たつと伸びをするようになり伸びてくる。

首もしっかりしてくる。笑うようになる。

1か月の成長って素晴らしい!

 

 

赤ちゃんの成長に比例するように

おっぱいをあげてる娘が

「背中が痛い」と泣きついてくる。

 

その姿をみたら前肩そして丸い背中。

そりゃぁ痛くなるよ!!!

 

「胸を開いて、腕だけで赤ちゃん支えるんじゃなくて

肩甲骨から抱っこしてみたら?!」

とアドバイスしたらバッチリ!!

そして肩甲骨はがしマッサージもしたらめちゃ楽になったと!

 

 

 

歳を取っていくとだんだん曲がってくる😫

背中、腕、脚も伸びなくなる。

 

赤ちゃんの頃に戻っていくってことなのかな、、、

って思ったけれど

それは使い方を忘れてしまっただけ。

お~い!!私の筋肉起きろ~~~!😁

 

 

 

同じように「だんだん曲がっているなあ」と

気になっている皆さん!!

 

寝てる筋肉を起こして頑張ってもらいましょ!

きっと身体が楽になるはず!

ストレッチで思い出させてあげましょう!

 

 

 

娘は東京に帰っちゃって寂しいけれど( ノД`)シクシク…

そんなことも言ってられない。

 

来年5月の発表会に向けて頑張るぞ~~~!

 

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス
京都伏見・桃南会館クラス
担当 Mamiko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube