Blog -新着記事-

細い太い関係なし!体幹を意識して踊ればどんな体型の人でもカッコいい!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込み溢れるハッピーバレエストレッチ教室の講師陣によるブログです。大阪・淀屋橋&長居クラス担当のAkie。どんな体型の人でもカッコ良く踊れる秘密をお教えします!

 

ハッピーバレエストレッチ
大阪・淀屋橋&長居担当のAkieです。

 

前回のブログでバレエの衣装が似合わないから

発表会に出たくないとブログに書きました。

前回のブログはこちら

 

肩がガッチリした私が袖付きの衣装を着ると

それはまるで機動戦士ガンダムのようだと……。

 

 

気づいたんです!

似合わない体型で衣装を着たら変!ていうのは

間違っていることに気づきました。

 

バレエは痩せて細かったら綺麗に見えるのではありません。

プロのダンサーの公演を見に行きますが

痩せすぎて痛々しく思えてあまり美しく見えませんでした。

 

バレエではないのですが、TickTokを見ていると

ダンスの上手な子がたくさんでてきます。

私がとても好きな子がいて「このちゃん」と言いますが

このちゃんは、渡辺直美さんみたいにビッグサイズで

キレキレのダンスを踊ります。

 

なんで?体重くないの?

と思いますが(>_<)

誰よりもキレキレに踊ります。

そして、ダンスでみんなを喜ばせたいと

いう気持ちがあってその想いが前面に現れています。

 

なぜ体が大きくてもかっこよく踊れるのか?

 

痩せている、太っている見た目の体型だけでは

カッコよさは測れないのです。

 

ダンスが上手な方は体の使い方を教えてもらわなくても

わかってしまうのです。

バレエも子供のころ同じように習っていても

どんどん上手くなっていく子がいました。

彼女たちは持って生まれた才能で

上手く体を使うことを知っているのです。

どうやって動かしたらいいか自然とわかるのです。

だけど、体の使い方を教えてもらえれば

誰でも上手く踊れるようになります。

 

その秘密は

「体幹から動く!」です。

(どうやって動くかは文章では伝わらないので詳しくは

ハッピーバレエ・ストレッチのレッスンで

お伝えしたいと思いますが・・)

 

まず手や足からではなく

体幹から動くことによって

上手くかっこよく踊れるようになります。

だけど・・・・

頭でわかっても体はわかってくれません。

そこで繰り返し、繰り返しの練習です。

体に覚えこませるのです。

 

あれ?

これって同じことを何度も繰り返すって

ハピバスでやってることじゃないか?

と教えてる私が今頃気づきました(>_<)

それも、毎回毎回体幹トレーニングしているじゃない?

(確か・・・Ai先生も同じ内容をブログに書いていましたね・・)

 

人には教えられても自分のことはわかってないですよね・・・

衣装が嫌いとか言う前に

今やってることを真剣にやればいいんだと

気づきました。

 

バレエもダンスも踊ることは同じ。

自分が納得するまで練習して

体に覚えこませて理想とする自分に近づくと

自信もついてガンダムみたいな衣装も

気にならなくなるだろうと思ったのでした。

 

ハピバスのレッスンは、お一人お一人にあった

理想の体型・姿勢になるように

ご希望を聞きながらレッスンしていきます。

ぜひ、みなさんのご希望をお聞かせください。

 

私の希望はガンダムみたいな肩をなくすことです(>_<)

 

以上、40.50.60.70.80歳の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
長居植物園クラス
長居プールクラス
担当 Akie

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube